←再開発で失われる物 / Welcome to the world of Internet,Mr.Take→

モップス・陽水・RCサクセション

鈴木ヒロミツ氏が亡くなりました。享年60歳。
今日のBGMはモップスの「月光仮面」です。

タイトルで書いた3組は当初、このメンツでツアーを回ったりしてたそうです。
よく麻雀をしてたそうで、陽水氏がよくカモられていたらしい。

清志郎サンも喉頭ガンで現在は闘病中。
みんなそんな年齢になったんだなぁとつくづく思います。

RCサクセションは、オイラにR&Bを教えてくれた先生。
ライブアルバム「THE TEARS OF A CLOWN」の一曲目である
「In the Midnight Hour」を聞いて「か、かっこいい・・誰の曲やろ・・・」と(笑)
調べて調べてそれがウィルソン・ピケットの曲だと知ったときにはうれしくてですね。
そこからスタックスの道へどろどろと・・・・・・

キヨシロー氏は一度オーティスとかのバックバンドであった
Booker T.&MG'sとアルバムを作り、日本でもツアーをやったのです。
見に行きましたよ、大阪厚生年金大ホールに!
一曲目の「Green Onion」から鳥肌モンでしたわ。。。。。
途中から出てきたキヨシロー氏は本当に子供の様にはしゃいでおりました(笑)
そりゃあうれしいでしょう!MG'sがバックバンドですよ、MG's!!

その縁があったからかどうかは知らないですが
ブルース・ブラザーズバンドで来日してたエディ・フロイド(Vo)が
なんか用事ができたとかで国に帰ってしまった(笑)事件があった時に
トラで呼ばれたのはなんとキヨシロー氏。
こ、これも、見てみたかった・・・・・

ちまたで「アールビー」とか呼ばれている最近の音楽にゃあピンと来ません。
BOAがR&Bとか言われてもなあ・・・・・
BOAは非常に好みのルックスですが(←聞いてねえ)。

オイラにとってのR&Bはやはりスタックスとかモータウン!!
日本ならキヨシロー氏なのです。

なわけで健康に気をつけてまたライブに復帰していただきたいもんです。
まだ56歳ですからね、大丈夫でしょう。
エディ・フロイドなんて72歳でまだステージで走り回ってますからな(笑)

サマーツアー



そういえば、この曲のシングルバージョンってCD音源になってるんかな・・・・・
アルバムに入ってんのはライブバージョンなんだよなぁ。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 音楽の話題 | 12:15 AM | comments (0) | trackback (0) |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?629

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0