<<前の記事 /

英語の練習もPSPで可能!

えーと、ついつい衝動買いしてまいました。
英語力上げるにはやっぱ会話しかないっすね。
しかし、ガイジンさんの知り合いはおらず、NOVAるにもなんか信用できん。
(そしてそんな予算はない)

なもんで、手持ちのPSPでなんぞないかな~思てたら、ありました。


PSPのUSB接続にマイクをつけて音声認識で会話する、というゲームが!
これはガッチリと目的に合う!
↓ゲーム(ではないかこれは)の動画もここで見れる。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/talkman/shabel/index.html

ちゃんとシチュエーション別に会話を続けていけるし、
発音も4段階で判断してくれるというスグレモノ。

さっそく動かしてみると・・・・・・・・

あら・・・・・・・・・・マイクが・・・・・・認識せん・・・・・・・・

そう、オイラのPSPはカスタムファームウェア入れて改造してある。
そしてTA-082基盤だから、ファーム1.50に下げる場合はUSBに不具合が出る事が
前もってわかっていたのである。
いや、まさか外部マイクなんて買うとは思わんじゃないですか・・・・・・

ここであきらめるわけにはいかん。
たとえ5000円ちょいの投資とはいえ、それを無駄にしても平気なほど貴族ではない!

とりあえずカスタムファームウェア3.10OE-Aから再び1.50に戻し、
「エースコンバット」のUMDから純正2.71に戻す。
これで、PSPを買ったときの状態に戻ったわけだ。
そこから再び1.50にダウングレード。
この時、前にやったダウングレーダーを使用せずにこっちのダウングレーダーを使用。
こっちはUSB周りをあまり書き換えないそうだ。

そして1.50に戻ったPSPを再び3.10OE-Aまで書き換える。
しかし、ここでやってる作業全てがPSPの臨終と背中合わせなんだが、
よくもまあたった5000円の為にここまで危ない橋を渡れるもんだ(笑)

そしてこの「しゃべリンガル」を起動!

しかし、またもマイク認識せず・・・・・・・・・・・
こまったこまったこまどり姉妹w

さあ、ここで手詰まり。
しかし、この記事を見つけた。

明らかにもう、何がどないなってるやわからんし完全な綱渡り。リヴ・オア・ダイ(PSPが)。

男だからここで一発賭けにでる。
記事の通りにやってみた。(ただしうまくいく確証はない)

・・・・・・・そして、無事にマイク認識完了(笑)
何がどうなったか知らんが結果オーライ♪

無事に英語をしゃべりまくってます。
いや、ほんとこのソフト(ゲームか?)は使えるぞ~!

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| ゲームの話題 | 03:38 AM | comments (0) | trackback (0) |
http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?661

Final Fantasy 7 Advent Childrenを見た

なんか最近、ゲームの話ばっかですな(笑)
PSPを買って以来、ベッドにゲームを持ち込めるようになったせいでしょう。
寝る前のひとときに寝っ転がってゲームをするのが、最近の日課です。

そう、オイラの世代は小学1年生の頃にインベーダーブームが来た世代。
まさにゲームの進化と共に育ってきた世代。
インドア派のお供として、ゲームは切っても切れぬアイテム。
そして、今や日本が世界に誇れる文化となったゲーム。

といっても、今回の「Final Fantasy 7 Advent Children」はゲームではなく
フルCGによる映像作品なのです。

DVDで発売された他、PSPの媒体であるUMDでも発売されとります。
今回、見たのはUMDの方。

ファイナルファンタジーは「9」の途中で挫折して以来やってないんですが
(つーか、最近RPGをプレイする根気がない・・・・・・)
ストーリー的にも一番、印象に残ったのがPSで出た「ファイナルファンタジー7」。
環境破壊、そして星の「浄化作用」に言及した深いストーリー、
ほんで、意味深なエンディングには強烈な印象を持ったものです。

懐かしき、FF7のエンディング。


これをやってたのはもう10年前にもなるんだな(笑)
で、今回のFF7アドベントチルドレンのトレイラームービーはこちら。


・・・・・・・最近のCG技術はここまで来てるのか。
今回、それが一番驚きましたわ・・・・・・・

ストーリーはFF7のエンディングから2年後の話。
ぶっちゃけ、ストーリーとして見れば「ドラえもんの夏休み映画」みたいな感じで
2時間の枠にフルキャラ総出演。
あんまり深さは感じひんのですが、2時間の枠に詰め込むんだから仕方ないでしょう。
あのカクカクポリゴンだったキャラクターがここまでキレイになって
しかも喋る(FF7はボイスなしだった)だけでもファンとしては感無量でございます。

スクウェア・エニックスはFF7関連の物を最近出しまくってますが
もしかしたらPS3でリメイクする腹づもりなのかも知れませんね。

もちろん・・・・・・買いますけど・・・・・・・(爆)

おまけ。「FF8」のエンディング


「ラブコメ」路線とバカにされた「8」ですが、けっこう好きでした(笑)

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| ゲームの話題 | 04:36 PM | comments (0) | trackback (0) |
http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?635

コエヲキカセテ・・・・スネーーーク!!

テレビではなんか洋画が流れていた。
そんなに気にも留めずにメシ食ってた。

しかし

聞き慣れた声が・・・・・・

この声は・・・・・・・・・・・ソリッド・スネーク????

テレビでやってたのは「60セカンド」
その主役であるニコラス・ケイジの吹き替えアクターが
「メタルギア・ソリッド」シリーズでずっとスネークの声をやっている大塚明夫氏だった。

もうどう聞いてもスネークにしか聞こえん(笑)
しかも、いまPSPで「Metalgear Solid OPS」をプレイ中だから余計に。

声優さんかぁ。
そういえば最近、声優さんの訃報が続きますね。
ブライトさん(鈴置洋孝氏)も亡くなったし
メタルギアシリーズで言えば、オセロット役だった戸谷公次氏も亡くなりましたね。
シリーズ4作目がPS3で発売を控えているというのに
どーなるんだろなぁ。
MSX時代から足かけ20年以上、このメタルギアシリーズをやってるだけに
4作目はすげえ期待してるんだが、オセロットの声が変わるのは
仕方ないとはいえ、なんか寂しいもんがありますな。

えーーーー、もっとわかりやすい話でいえば・・・・・
未だに新しい「ドラえもん」の声に慣れずにいます。
しかし、今から生まれ来る子供達にはそんなの関係ねーんだろうなあ(笑)

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| ゲームの話題 | 12:59 AM | comments (0) | trackback (0) |
http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?634

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0