/

決めつけたい人達

ずっと引きこもりだった一日なので特に書くこともない。
なので、カテゴリーに作ってあった「過去のエピソード」シリーズ第2弾を書いてみる。
今日は無名ギタリストの舞台裏を赤裸々に(爆)!

基本的にオイラの音楽キャリアというのは
「オールディーズバンド」に代表されるバンド活動がほとんど。
主にカバー曲を演奏して、ギャラを頂くというスタイルですね。

音楽やっている人達の中にはこの形態を
「バイショー(商売の業界読み)」と呼んでせせら笑う人達もいるんですが
得てして人のやっている事をとやかく言うのは
自分自身(生活も含め)に余裕のない人達がほとんどなので、あまり気にはならない。
本当に成功した人ってのはね、人のことをそんな風に言ったりはしないのよ(笑)

たまたま、好きなジャンルを演奏してたら少しばかりのお金がもらえるようになってた、
というのがオイラ自身が持っている感覚です。

しかし。困った事に、お客さんの中にも「決めつけたい人達」がいるのも事実。
y-subで約2年間演奏してた「Misty」時代は楽屋という場所がなかったために、
お酔いになってるお客様のお相手をせざるを得ない状況も多々あったのです。
あの店で起こった様々なドラマを今、公開する!

例その1:
生活の為に嫌々こういう音楽をやっているが、本当は○○がやりたいんだろう?」タイプ

これは一番多かった絡まれ方(笑)
いや、そりゃそういう人達もいるかも知れんけど
中学二年の時、「ビートルズ中毒になった僕」という作文を
全校集会で読んだK君の作文中に唯一登場したオイラにはまず当てはまらない(笑)
お年玉で海賊版を買いあさるという、あり得ない14歳だったんですぜ?
ポールのキーが原キーで歌えるShinさん(Bass)に誘ってもらって参加したy-sub。
ずっとずっとずっと演奏してみたかったビートルズを演奏できる夢が
やっとかなったy-subなのにそんな事はあり得ないのだ。

しかしそんな事をいくら喋っても納得してはくれない(笑)
「いーや!絶対に違う。本当はこんなんやるのんイヤなんやろ?」の一点張り。
どうしたというのでしょうかこの人は。
好きなことをやってる人を認めたくないほどイヤな事が日常であるのでしょうか。
「そうなんです・・・・・食うために仕方なくやってます・・・・」とでも言えば
納得していただけるのでしょうか。

Akiraアニキ曰く「お前はほんま『男の子』やからなあ」と言われるオイラですから
もちろんだんだん表情に出てきてしまうのがツライところ。
むろん「相手には酒が入ってる」というアドバンテージもあるんですが
やっぱ気分悪いやないですか。まだステージが残っているというのに(笑)
手っ取り早く「無視、もしくはダンマリ」という手法でよく切り抜けました(爆)

例その2:
「どうしてメジャーを目指さないんだ!タイプ」

こーれも、非常に多かった決めつけられ方(笑)
このタイプの方はまず「上から物をいう態度」の人に限定されます。
メジャー目指さないんならクズだ、やめてしまえと言わんばかりの態度。

よく考えてみると、オイラ自身メジャー指向って一度も持った覚えがないのです。
ただ単にバンド演奏が気持ちいいーってそのまま今まで来てしもた、みたいな。
しかも好きなジャンルの音楽やってるわけだから、「いつかは!」とか思ったことないや(笑)

ただね。「音楽続けられる為の環境作り」には一生懸命打ち込みましたけどね。
ネットワークビジネスやってみたりとかさ(笑)
いま、フリーでPC関連の仕事やってるのも「時間をコントロールしたかった」から。
それは今でも最優先に考えてますわな。
幸い、本業も好きな仕事である程度軌道にのってきたからウレシイですが。

「メジャー厨」の方は、たぶん「テレビに出ている」とかそういう世俗的な基準に基づいて
それを「成功」と定義した上で、こっちに食ってかかってきてるんですが
こっちがハナからそういう基準とは無縁の価値観を持っているもんだから
この会話もなかなか終わりがなくて困った覚えがあります。

「音楽やってんならメジャーめざさんと意味ないやろが!」
「いや、あのですね」
「お前はそうやってな、自分を無理矢理納得させてんねん」
「いや・・・・・」
「一度しかない人生やぞ!目指さなどないすんねん!死ぬ前に後悔するんか!」
「・・・・」

もう、ほんと、こういう勢いなんですよ。
大映制作の青春ドラマ(ポニーテールは振り向かない等)でもこんな会話でません。
もちろん相手は酔っぱらっています

その時、思いついたのはこういう切り返しでした。

「あの、つかぬ事聞きますけど。お仕事は何を・・・?」
「はぁ?オレか?商売やっとるんじゃい!」
「え、そうなんですか!じゃあもちろん株式会社ですよね?いずれは上場ですか?」
「はぁ?」
「いや、やっぱり会社やってんならいずれは上場ちゃいますの?」
「アホか、それはケースバイケースじゃ!お前らみたいなミュージジャンにはわかるか!」
「(カチンと来たのをこらえて)じゃあ、それと同じですよね」
「はぁ?」
「こっちもケースバイケースなんですわ。何もわからん人間が口出さんといてもらえます?」
「あ・・・・・・」
「ではお聞きしますが仮にメジャー行ったとしてどういう経路で我々にお金が入るかご存じですか?」
「いや・・・・・・」
「原盤権、出版権、その他にどういった権利が発生するかわかります?」
「・・・・・・・」

あの時のおじさん、ごめんなさいね。僕も大人げなかったかもしれません。
でもね。
どんな業界でもそう。成功の基準てのは人それぞれなんですな。
それを人に押しつけようとしちゃあいけません。
オイラにとって大事なのは「有名になる事」でもなく「テレビに出る事」でもなく
「好きなことを好きな時にできる環境」こそが成功なんです。
日本中に顔なんて知れ渡りたくないんです。
昼間に兎我野町歩けなくなるじゃないですか(笑)

特殊例:
「妄想癖のある自称大富豪」

発言その1
「ホノルルにヒルトンホテルを3つ持っているから僕の名前だせばタダだよ!」
                     ↓検証
ホノルルにヒルトンホテルは1箇所しか存在しない。
ちなみに関連グループも含めるとハワイ全体に7箇所存在する。

発言その2
「ケーキ屋のオーナーなんだよ。そこで来週発売の新製品を持ってきたんだ」
                     ↓検証
JASマークが貼ってあり、賞味期限の期日が2日後。よって市販品。

夜の世界はほんと楽しい。
オイラはあの楽屋のないお店で色んな事を学びました。
Agate嬢にはこういったやりとりを見せてハラハラさせて申し訳ないm(_ _"m)

そして自分自身の想いを再認識できた場所でもありました。
ヘラヘラと楽しくギターを弾き続ける為にがんばります(笑)

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 過去のエピソード | 01:43 AM | comments (5) | trackback (0) |
よーいますよね、その手の人。
きっと風俗に行って一通りヤッテから「なんでこんな仕事してるや?」とか女の子に聞くタイプ
ですね。その手の人は。

と、決め付けてみる。
| ひらすかたん | EMAIL | URL | 2006/12/21 09:33 AM | ECrgREno |
やっぱり兎我野町好きぢゃないですか~(笑)
ニヤニヤ 私も同感です。
| S氏 | EMAIL | URL | 2006/12/21 09:51 AM | mpJ/I7O6 |
バイショー、サイコーですな!
ミュージシャンとしての本来の姿だと思ってます、ハイ。
メジャー仕事のギャラの良さは魅力的ですが・・・
って思ってしまうのはバイショーだからでしょうか?w
| huck | EMAIL | URL | 2006/12/21 01:05 PM | KY2hY8gI |
Suzuが、兎我野で
手っ取り早くカテゴリーとか持っているから
ホノルルで気持ちいい
発言とかわからん
ポニーテールと
発言とかをコントロールした!
| BlogPetのSuzu | EMAIL | URL | 2006/12/21 01:07 PM | nuDnV2Ro |
>ひらすかたんさん
わははは。それに限りなく似ているシチュエーション!
遊ぶだけ遊んで「こんな仕事やめなよ」ですね(笑)
あれほど男としてかっこ悪いモンはないですな。

>S氏
キライとは一言もいってないぞ(笑)
あの昼間なのに不健康なカンジがいい!
明らかに恋人同士ではないカップルがオニの様に歩く兎我野町!
そんな中にある焼き肉「岩崎塾」は激安でうまいんだこれが。
しかもラブホの真ん前という最高の立地条件(爆)

>Huckさん
メジャーの仕事やったことないからわかんないや(笑)
あの「バイショー」と呼んでせせら笑う人達には
自らがどうやってお金を得てるのかをもう一度考え直せ、と言いたいですな。
しかも子供ならまだしも、ええおっさんとかが言うから
余計に情けない(泣)
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/12/23 02:48 AM | cxB/kusY |
http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?555

Rock'n'Roll~振り向けばそこに

車の中ってのはある意味「密室」でございますな。
恋人同士ならアレとかナニとか様々なエピソードをお持ちの貴兄もいらっしゃるでしょう。

さて、これが「一人」となるとこれがまた幅広く使えるってもんです。
ゴミ箱代わりにリアシートを使ったりとか、
それこそ家が無くなって車に住んじゃったりしている木村一八人だとか、
さまざまな幅広い用途が思い浮かびますが・・・・・・

我々、音楽人としては貴重な「練習場所」になったりもします。
にぎやかな国道沿いに車を止めれば、管楽器を吹き鳴らそうが
ドラムロールを華々しく叩きまくろうが、イアン・ギランばりのシャウトを決めようが
ブードゥーの呪いを唱えようが、そうそう文句言われるもんではござんせん。

さて、今日はアタクシに実際起こりました「密室の中の事件」のお話を致しましょう。

時は今から15年前にさかのぼります・・・・・・・・・・・・・・

-----------------------------------------------------------------------
当時、アタクシは「ガソリンスタンド」という所で正社員をやっておりました。
今でもそのスタンドは、大阪の靫公園の近くに存在しておりますが
当時は「○○灯油、だもんねっ♪」という人をナメたCMで有名でした。
現在は某財閥系の石油会社と合併いたしまして、別の名前になっております。

そのガソリンスタンド(以下、GS)の前は一方通行になっておりまして、
GS内の車の流れは常に一定でした。


こんな感じです。
給油ポイントは全部で5つ。
そんなに大きいGSではなかったのですが、オフィス街という事もあり
お客様の実に9割が掛け売りで、めったに現金給油はなく
朝から夜まで実に忙しいGSだったのです。

営業さんが「ウチで契約してくれたら洗車ダータにしますんで~」というトークで
顧客を取ってくればもうそれでジ・エンド。
年末なんぞ実にその会社の車、30台が一気に洗車にやってくるという地獄絵図。
しかも、その会社だけではないから始末が悪い。

事件はそんな年末のある日に起こりました・・・・・・・・・・・・

ワタクシはこの頃、もう入社して二年目。
一度、年末洗車地獄を経験し、GWやお盆の「サービスエリアGS出張地獄」も経験し、
夏に行われる「比叡山での山ごもり研修」も二度経験して、いっぱしの「給油戦士」になっていました。

GSに付けてある有線放送のスピーカー端子を勝手にいじくって
持ち込んだCDプレーヤーを勝手につなぐという暴挙(当時からこんな事していた)を働き
好きな曲を聴きながら気ままに仕事をしておったのです。

さて、朝からオニのような給油&洗車ラッシュ。
現金で飛び込みで給油に訪れ「ちょっとおいといてー」と去っていこうとする客には
「おい!おっさんおっさん!!置いてかれたら困んねん!」と所長みずから暴言を吐く殺伐とした風景。
もはやサービス業のなんたるか、を語るヒマもない。
「お客様は神様です」なんていう三波春男センセイの言葉なんぞ忘却の彼方。
「自分以外は全て敵だと思え」というランボーな世界感が構築されておるのです、年末は。


最悪、こんな状態です。
車、車、車、車三つで轟でっす!なんて言ってる場合じゃないような車の数。
この収容台数なのに、洗車待ちがヘタすると40台にも達する年末!
もちろん、スタンド周辺の道路も「にわか駐車場」と化す!
警察が駐車禁止取り締まりなんぞこようもんなら、警察に逆ギレ!!
「空気読めや( ゚Д゚)ゴルァ!!! 年末やぞオラ、エー!!」
こんな事言えるのはもはや蝶野ぐらいしかいません。

事件が起こったのは昼頃だった(はず)


上図で「赤色で示した車」に給油を終えたアタクシは、この車が出て行くのを待っていました。
この赤い車の後ろの二台はすでに給油を終えて、あとはGSを出るだけです。
手前の給油ポイントにも車が止まっているために、この赤い車が出ないと
どうしようもない状態なのです。

しかし、この車は動かない。
イライライラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後ろからはクラクションが・・・・・・・・・・・・・

「どこ行ってんオッサン!」と口の中でつぶやきながら、休憩室を見ると・・・・
その赤い車の持ち主は「電話中」なのでした。(当時は携帯なんてなかったのよね)

その瞬間、GS内を流れるBGMにある曲が!

「ダダダダーッダッダッ・・・・・・・・・」激しいドラムイントロが!

レッド・ツェッペリンの「Rock'n'Roll」である。

募るイライラとこの煽る様なドラム!!
一気にアタクシ、テンションマキシマムです。
流れる血を熱くする原始のビート!
そうだ、これこそが「ロックンロール」なのだ!!!

GS内を駆け出す。
どうにかしてこの状況をさばかなければならない!
後輩も見ている!
この「赤い車」をどこかに移動させれば、この状況を打破できるのだ!

この「赤い車」に颯爽と飛び乗って車を発進させる。


そして車をこう下げれば全て解決するはずなのだ!


ボンゾのドラムが血を熱くさせる。
ジョンのベースが足を動かす。
ジミーのギターソロが鳴り響く。

そうか、オレは今ロバート・プラントなのだ。
この地球の上でこの時間、唯一ロバートと同化しうる男は今のオレしかいないのだ。

「イエーーーーエエーーーイ、イエーーイ!イエーーーーエエーーーイ、イエーーイ!」

腹の奥底から知らぬ間に熱いシャウトがこみ上げてくる。
渾身の叫びが赤い車内に鳴り響く!
ボルテージは最高潮だ。
そうだ、ボクは、今、生きている。

「スピリンロンターイム、スピリンロンターイム、スピリロン・・・・」

もはやジャマするモノはナニもない。
この状況を打破できるのは今、オレだけなのだ。
アクセルを戻して、ギアをバックギアに入れる。
振り向いて、後は後方の視界を確認して車を下げればいい。


振り向きざまに


「ローンリローンリローンリローンリ・・・・・・!?」




振り向いたその後部座席には













書類を抱えたおねーさんがいました。









そして







別の意味でロンリーになったアタクシがいました。





おねーさん、そんなものすごいモノを見るような目で見ないで下さい。
すこしテンションあがっただけなんです。





たった数メートル車を下げるだけの時間が永遠に感じられました。




今でもこの曲聞くと、これがトラウマとして蘇って来ます。
--------------------------------------------------------------------

とまあ、こういうサミシーお話でございますな。
皆さんもテンション上がりすぎにはぜひご注意して頂きたいもんです。

「シラフだろうが酔ってようが恥は恥」

お後がよろしいようで・・・・・・・・・


■オススメのBGM
「レッド・ツェッペリンⅣ」

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 過去のエピソード | 07:07 PM | comments (4) | trackback (0) |
それは…かなり…(。。;)恥ずかしい…(笑)

でも お姉さんも 恐かったと(笑)固まってはったんデスネ!

私も有りますよ!
今は昔の(笑)エレベーターガールの頃

満員のお客様が全員降りたのを確認して、当日宴会で歌わなくてはいけない歌のワンフレーズを振り付きで
歌いながら振り返ったら…おじ…おじ…おじさんが…いたはったんです(泣)

満員過ぎて私の後に…
あの恥ずかしさは何年たっても…恥ずかしいです

ハハハ若い頃のは可愛い!と思っておきましょうね☆
| スイーツ | EMAIL | URL | 2006/05/18 03:32 AM | dTIBBFxY |
職場で声出して笑ってしまいました・・・・orz
この時点でワシもかなり恥ずかしいです。。。。。

車の中って言うのはある種、特別な空間ですね。
ワシも車を買って間もない頃ですがありました。

助手席の窓とサンルーフを全開にして尾崎豊の命日に追悼の意をこめて彼のアルバムを聴きながら地元の街をドライブしていました。
曲はそう、15の夜でした。
完全にイっちゃってたワシは尾崎に負けじと

ぬーすんだバイクではぁしりだすぅ~~~~~

とシャウトしてたのは信号待ちでした。
当然車は停車、歩行者も信号を待っています。

女子高生の冷ややかな視線は今も忘れません・・・・
| Shimayan | EMAIL | URL | 2006/05/18 08:39 AM | ZhXxet0E |
Gakuたちが、様々などを注意しなかったの?


| BlogPetのSuzu | EMAIL | URL | 2006/05/18 12:00 PM | rmGRv76c |
>スイーツさん
おお、振り付け付で(笑)
それは振り返った瞬間、かなりロンリーだったでしょうね(爆)
たしかにこういう出来事はいつまでたっても恥ずかしい・・・・
これを思い出したのも、実は、車の中でビートルズのハモリ練習してた時なんすよw
そして歴史はくりかえす・・・・・のか?

>Shimayan
うわー、よりによって「15の夜」か(笑)
「シェリー」ぐらいの破壊力はあるな。
どうせなら窓全開で「Freeze Moon」完全コピーで(爆)
↑過去、これをカラオケで歌ってた人見たが、全開でドン引きだった。。。

>Suzuぬこ
オレ達が様々なこと注意しなかったから、こういう事になったのさww
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/05/20 01:26 AM | cxB/kusY |
http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?371
/

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0