<<前の記事 /

教育というモノについて考えてみる

先日、晩飯食うてるときに何気なくテレビつけたら細木数子氏が出ていた。
「幸せって何だっけ大反響!!細木VS母子50人これが真の子供教育だ2 」って番組だったと思う。

オレは基本的にこのオバチャン、あんま好きじゃないですが
意外とまともな事も言うんだなあと感心してしまった。

(ちなみに細木氏は陽明学者、安岡正篤氏の妻である。
 安岡氏が死去したため実質の結婚生活は10ヶ月だったらしいが。
 安岡氏はポツダム宣言受諾時の玉音放送の草案に加筆したり、また、戦後の自民党政治のご意見番だった。)


番組では「ゆとり教育」についてのトークや、母子50人と共に授業したりとかしてた。
まあ、ちょい昔ならこのポジションってサッチーとか浅香光代のポジションだったんだろうなあ(笑)
やっぱ、占い関連で実績を残しているってのはデカイんだろうな。
母子合同授業の場面なんかは、ホント、いいおばあちゃんって感じでしたな(笑)
「ちゃんと服たため!」とかあーいう口うるさい人ってのは必要だね。
核家族化が進んだ昨今では難しいかもしれないけど、
しかり方がワカンネ、とかのたまう母親がテレビにのうのうと出てくる時代だしな。
核家族化が進んだ結果として、こういうしつけの部分が母親の負担になってるのかもね。
んまあ、でもそりゃ人それぞれ。
別にじーちゃん、ばーちゃんいなくてもちゃんとしつけしてる人いっぱいいるし(笑)
最近、できねーヤツを持ち上げる風潮が多いからなあ、マスコミは。

さて。
今日の「妄想バカコラム」は何を書きたいかといえば・・・・・・
オレはこの「ゆとり教育」って言葉、大ッキライなんです。

甥っ子の通知票見せてもろたら、数字で評価がついてませんでした。
固定の文章が数種類用意してあって、それにマルがついてた。
「もうすこしがんばりましょう」とかそんなんではなくてすげえ抽象的な文章
つーか、どれが5でどれが1なんかさっぱワカランのです。
どれにマルついていても、全て良いことしか書いとらんのです!
最近はこうなってるみたいですな。オレラの時と違って。
こんなもん、子供が見て理解できんのか?自分の実力を。

過去日記で
「Aクラス、Bクラスって分け方が差別になるかもなので、すこやかクラスとのんびりクラスに分けてとか・・」
って考えているだけで実際に運営していくのが難しい、という学校があると書いた。

ごちゃごちゃ難しい事書いても仕方ない。
一番、簡単な言葉でオレなりに言うとですな。


「アホにアホって言えない世界ってどう考えてもおかしい」


って事ですよ。

アホには「オマエアホやねんからもうちょいがんばれよ」となんで言うたらあかんねん?
ブサイクには「おまえ、ブサイクやなあ」って言うたったらええやんけ。
アホ、って言われるから「ああ、オレアホなんか。もうちょいがんばろ」って思うわけですよ。
ブサイクって言われるから人間、努力しようかなって思うわけですよ。
なんでそんなにガキに気使わなあきまへんの?

どうせオトナになったら、誰かに評価されて生きて行くのが世の常ですよ。
そういう世界になっとるんですよ。オトナの世界ってやつは。
だったらなんでそんな「すこやか」とか問題のすり替えをやるんでしょうか。
どうせ数年したら「受験」ってふるいにかけられるんちゃうんかい、と。
だったら早い時からたたきこんどいたった方が免疫つくんちゃうんかい。

順番つける事が差別やっていうんやったら、受験自体がもう矛盾しとるやん。
子供の身になってホンマに考えてるんやったら早いことアホにはアホや!って言うのが
教育者(親)のつとめやないんかいと思いますわ。

大体、子供なんかサルと同じやねんから、どついたったらええんですよ。
オレもそうされて育ちましたから。
オカンに掃除機でフルスイングでどつかれましたし(笑)
アタマから血出てもドカドカしばいてきよったもん。
でもそこには「愛情」ってもんがあるからそれで成り立つわけで。
それでオカン殺したろ、とか全然思わんかったもんな。
ああ、オレが悪いことしたんやなあ、ってどつかれて初めて理解するんですわ。
サルに対して理屈つめこんだって理解でけへんのですよ。だってサルやねんから(笑)

オレがサルと違う人間だったって事の証拠は「学習」できたって事です。
物事の本質を曲げることなくドカーーンとたたき込まれてやっと学習できるってわけです。

細木氏は「ゆとり=余裕で、目一杯がんばった人だけの特権」と番組で言っていた。
オレはこれには同感。
詰め込まれるだけ詰めこまれて初めて得意なもの苦手なものってのが理解できるんではないのか。
好きなモノだけ選んでそれがのばせるかってそんなバカな話はねえんだよ(笑)

この手の話題でいつも出てくるのが
「世界でひとつだけの花」である(笑)
オレはこの歌、死ぬほどキライだ。

いや、歌自体はきらいじゃねえわ。
この歌をこれでもかと振りかざすヤカラが大嫌いなんですよ。

そりゃ歌詞の解釈なんて人それぞれだから意見はあるだろうが、
「No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one 」
この歌詞を「嫌いなもんはやらんでいい」と曲解してる人が多いと思うんですな。
「努力放棄のアンセム」みたいな扱いとか、このフレーズ自体が逃げ場になってる人多いのですよ。

この歌詞にはこういうフレーズがある。
「花屋の店先に並んだ  いろんな花を見ていた」
「頑張って咲いた花はどれもきれいだから仕方ないね」

というこの二つからオレは感じるモノがあるのです。

花屋の店先にならぶまでどれだけの選別、そして生産者の努力がなされているかって事ですよ。
道ばたで生えとるモン抜いてきてそれが商品になんてならんのです。
頑張って咲いた花、なんですよ。ここにでてくる「花」ってのは。

咲く努力すら放棄しとる連中にオンリーワンなんてセリフを吐く資格なんてねえと、オレは思うのですよ。

生花業界っていう枠のなかでがんばりにがんばりぬいた花だけが
「No.1にならなくていい。もともと特別なオンリーワン」というセリフを言う資格がある、ってのが
オレなりのこの曲の解釈です。

これって細木氏の「ゆとり=余裕で、目一杯がんばった人だけの特権」に通じるもんがあると思う。
だって、オレラが生きてる現実って競争社会だもんな。
夢ばっか見て生きていけるほど甘くねえもん、実際は。
理想郷の姿ばっか夢想して現実とずれた能書きたれてては食っていけんのが現実ですから。

だからそれを「すこやか」とか言って問題すりかえてても
選別される時期ってのはたった数年で訪れるわけですよ。

オレはどつかれて育ったアホです。
だからたぶん子供もアホが生まれます。絶対オレよりカシコイやつは生まれません。
そんなもんハナから期待しませんし、生まれてからも過剰な期待はせんでしょう。
そして多分、どつきまわしながら育てるでしょう。
子供の教科書見せてもろて、社会教科書の戦争表記に憤慨するでしょう。
一緒に苦手な因数分解も勉強するでしょうし、
地図帳見て「ヒャヒャヒャ!!これみてみ~スケベニンゲンやってよ~なんじゃこの地名~」と笑うでしょう。
リトマス紙の赤→青って酸性やで!・・・いやアルカリ・・やったかな?とのたまうでしょう。
国語教科書の夏目漱石の写真にヒゲを追加したりするでしょうし
エンピツのHBと2Bの使い分け方を教えたり、ネリ消し食ったらイカン事も教えるでしょう。
保健体育の第二次性徴についてシドロモドロになりながら答えたり
「ハシとハシで食べもんをやりとりすんな( ゚Д゚)ゴルァ!!!」と怒鳴ることもあるでしょう。

でもね。
そうやって一緒に勉強するのが教育者(親)のツトメだと思う。

オレはたぶん・・・・・・・

世の中で生きていくのはタフな事だって本当の事をそのまま伝えると思う。
夢のない世界でいかに夢を持ち続けるかって事の大事さを、
どうやってモチベーションを保ち続けるのかという方法を、
与えられた事をこなすって事の意味自体を、教える努力をすると思う。
アホなやつやったら愛情持って「オマエ、アホやな~もうちょっと勉強せえよ」と言うと思う。

まやかしやすりかえで機嫌をとったりするようなマネだけは絶対にせんぞオレは。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 妄想バカコラム | 04:55 AM | comments (1) | trackback (0) |
エデさまはよい
゛おとん”になると思いまぁ~すヾ(´▽`*)ゝあーい♪

成り上がりに(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
| 芽megumi | EMAIL | URL | 2006/01/08 01:49 PM | INxz0McU |
http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?252

過去コラム傑作選〜およげ!たいやきくんについて

WEBに関わりだしてもう5年の歳月が流れようとしている。
最初は組んでいたバンドのサイトを作っていた(というか作るハメになった)
わけでまさかここまでハマりこむとは思っていなかったが・・・・

Meet the FAUN TIME!というオレの参加しているバンドのサイトがあり
ここも最初は初心者満開のサイトであった。
今はもう見ることもない「CGIチャットルーム」とかあったし
FLASH触りはじめの実験台として幾度もリニューアルを繰り返していた。
その中に「Room?!」というコーナーがあり、各メンバーのコーナーなどがあった。
今はもう各自独立してサイトを持ち、存在意義もなくなってしまったので
「Room?!」自体役目を終えて閉鎖されている。

その「Room?!」の中に「Eddie's Music&Works」というコーナーがあり
今を思えばあれがこの「Strange Days」の原型だったのかも知れない。
日記も2000年11月から途中休憩をはさみずっと書いているわけだしなあ。
そこは音楽についてのコラムと今までやってきたバイト(仕事)のことを
つらつら書き連ねるという意味のわからないコーナーであった。

その中に大反響(ほんの身内だけだが)を呼んだコラムがあった。
それが以下に書き連ねる「およげ!たいやきくん」についての妄想バカコラムである。
ファイルスタンプを見ると「2001年10月27日 午前3:47分」。

朝方、家のPC前で何を一生懸命書いていたのか。
それを以下に再掲載しようと思う。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 妄想バカコラム | 04:04 PM | comments (0) | trackback (0) |
http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?149

時の流れ〜必要とされる歌詞の変化

カセットテープを車に持ち込む事が最近多いために
それこそ10年ぶり以上に聴く音楽がある。

昨日、久しぶりに聴いていたのがDreams Come Trueの「LOVE GOES ON・・・」。
1989年11月のリリース。オレは高校3年の時だったはず。

今から16年前の音楽なわけだが、けっこう楽しく聴けるもんですなw
当時もバンド小僧満開のオレがドリカムを聴き始めたのはよくある理由で
「当時、つきあっていた彼女が聞いていたから」に過ぎない。
さすがに彼女にClashとかJamとかばかり聞かせるわけにはいかぬ。
ここらは外交と同じで「絶妙なバランス感覚」が必要なのである。

ま、夢見るセブンティーンの一年後なわけですから。まだ子供なわけですから。
「うれしはずかし朝帰り」とか「ええええええ」とか思って
頭の中はオトコらしくソレ一色になってたりとか、
「未来予想図?」とか聴いて、ちょっと泣きそうになったりとか
ブレーキ5回踏んでみたりとかしたりもしましたなww

あの頃はまだ子供で「メディアに踊らされていた時代」だったわけですよ。
初ボーナスでコムサのスーツ(もちろんダブルだ)を買って
クリスマスにイタメシ屋〜なんてバブリーな「私をスキーに連れてって」みたいな
ホイチョイプロダクション満開〜〜みたいな感じで。

今となってはバカらしくてやってらんねえが。

話を戻すと、ドリカムってのは我々の世代には強力な影響力があって
ほとんどの女子は所持していたんじゃないかなと思うわけですよ。
いわゆる「同世代女性の代弁者」的な位置づけまでされていたかも知れぬ。

ここで収録曲の歌詞を引用する。

Big Mouthの逆襲
作詞:吉田美和
作曲:中村正人

必ず射とめる 私の意地にかけて
Big Mouthの逆襲 覚悟しておいて
Big Mouthの逆襲 私を見逃したら
あなたの真価が 問われるカ・モ・ヨ

またどちらとも取りにくい 中途半端な返事ばかり
そういつもあなたは言わない 好きだとも嫌いとも
うまくかわしてばかり
何回勇気をふりしぼって デートに私から誘えば
ホントの気持ちを聞けるの?
かわいらしく見える服も品切れ

あなたは知らない 女の子の努力を
いったい何時間 鏡にくぎ付け
あれこれ悩んでる そんな健気な姿
わかりっこないでしょ のんきな横顔

昨日一日中考えて一大決心 震える声であなたに聞いた
“好きなの?嫌いなの?”
あなたはひいき目なしで見て
ステキな顔をしているのに
こんな私に優しいから いろんなコンプレックス
乗り越えたのよ

Big Mouthの逆襲 ここまで来た以上は
Big Mouthの逆襲 強気で攻めてみよう
Big Mouthの逆襲 Lowな気持ち駆り立てた
Big Mouthの逆襲 あなたが悪いのよ


なんと強引な・・・・・
何度死んでも蘇ってくるターミネーターみたいな女傑を連想してしまう。
このあふれんばかりの「自信」はいったいどこから来るのだろうか?
そういえば高校時代、こういう女性がまわりには結構いた気がする。
明らかにイヤな顔をして嫌っている空気を男性が出していても
「もーーう、かわいいーーーー照れちゃって♪エヘ」という
思考変換がなされてしまう強力な女子が。
しかもこの曲のラストは「こうなったのもぜんぶオマエが悪い」
言い切って曲がカットアウトしてしまうのである。
我々男性はただただ置いてけぼりを食らうしかないのだ。

オレラの世代の時代感覚がこうだったのかも知れない。
思い返してみるとあの頃、不安な事なんて何一つなかった。
求人はあふれ、「何とかなるさ」という共通の思考を持ち社会に出て行った。
あの時代に「明日があるさ」がリメイクされたとして絶対に流行らなかったと思う。
あの頃、確かに「明日」はあった。
それ以上に人々に「自信」が満ち溢れていたのかも知れない。
それは「時代」という一言で片付けられる陳腐な物ではなかったのだ。

そして時は流れ、
最近「現代女性の心理」を歌うとメディアで持ち上がってたのが浜崎あゆみである。
すべて彼女自身で作詞し「苦手だから英語を使わない」と発言もしているらしい。

恥ずかしながらオレは彼女のCDを一枚たりとも所持していない。
仕事で「CAROLS」を演奏したことはあるものの
街で耳にしたり若者とカラオケいったりして聴くことがあるぐらいだ。
彼女にはなんの興味もねえし、よくも悪くも言う気はない。

ただその彼女の曲に一曲、耳について離れない歌詞があった。
2002年リリースの「I am」である。
以下、歌詞を引用する。

ちゃんと聴いてて 伝わるまで叫び続けてみるから
私はずっと 此処に此処に此処にいるの

時間に追われて 半ば無理矢理な
日々の先には 何がありますか

こんな私の 生き急ぐ様は
滑稽ですか 笑ってよ

この瞳見つめて 私の名前を呼んでみて欲しいの
この手握って 大丈夫だって頷いて欲しいの
この背を押して じゃなきゃ歩き続けられそうにないの
嘘ならせめて 本当の嘘最後までつき通して

時間の過ぎ行くままに 身を委ね
流れ着くのは どんな場所ですか

矛盾だらけの こんな私でも
許されますか 教えてよ

どうか解って そんな事を言っているんじゃないの
どうか気付いて こんな物が欲しいわけじゃないの
どうか放して そんな所へ行きたいわけじゃないの
私はずっと たったひとつの言葉を探してる

この瞳見つめて 私の名前を呼んでみて欲しいの
この手握って 大丈夫だって頷いて欲しいの
この背を押して じゃなきゃ歩き続けられそうにないの
嘘ならせめて 本当の嘘最後までつき通して

どうか解って そんな事を言っているんじゃないの
どうか気付いて こんな物が欲しいわけじゃないの
どうか放して そんな所へ行きたいわけじゃないの
私はずっと たったひとつの言葉を探してる


34のおっさんから見たらたった一言








甘えんなこのバカ








で片付けてしまいそうになるんだが、こういう歌詞って最近多いですなホント。
さっきの「Big Mouthの逆襲」とはすべて正反対の言葉が羅列されている。
「何がありますか」と先への不安を訴え、「教えてよ、笑ってよ」と相手依存。
その上、「一人じゃ歩けねえから背中を押せ」ときたもんだ。
オマエはいったい何様なんだといいたくなってしまうのである。
大体キミのどこをどうみて「生き急いでる」と判断すればいいのか理解しかねるぞ主人公。

この主人公がやっている事はたった一つ
「伝わるまで叫び続けてみるから。私はずっと 此処に此処に此処にいるの」
ということであとはすべて相手に対して行動を求めているように見える。
てめえで動かないでピーピー泣き言いってんじゃねえ、と思うのは
もはやおれがおっさんだからなんだろうか?

勇気を振り絞ってデートに誘ったり、かわいらしく見える服を探したりする女性は
今は求められていなく、こういうヒヨコみたいな女が求められてるのだろう。
そうだとしたら何が原因なんだろうか?

流行る曲もすべて何もかも「世間の景気動向」に左右されているのならば
何か「見えざる神の手」の存在を感じてしまうのはオレだけだろうか。
オレは何の宗教も信仰してはいないが、そうなってしまうと
ジャンルだとかテクニックだとかに固執するのはアホらしくなってしまう。
それこそファイナンシャルプランナーが歌詞書くほうが売れるんじゃねえのか(笑)

確かに世の中、先行き不透明ではあるが
こういう歌詞聴いて「うんうん、そうだよね」と自らを同化させるのはイカンと思うぞ。
これ聴いて「何だこのナヨナヨしたやつぁ!」と吐き捨てるぐらいに
国民全体がなれば景気も回復するのかも知れないw

CD購買層のほとんどをしめる15〜23歳代の若者よ。
新しい時代を作るのは老人ではない。
人はもっと強い物なのだ。悩む前に自ら動くべきだとおっさんは思う。


・・・・・つー事は、わしゃあ若いモンに共感される歌詞は書けねえってこったなw
別に全然かまわんけどw

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 妄想バカコラム | 06:08 PM | comments (10) | trackback (0) |
あわわわ○o。.(+o+)
こんにちわ〜〜!!
遊びに来ました。
あたしも浜崎あゆみは全然聴かないけど、
ある意味Gakuさんの様に捕らえ方見たらおもしろいんだろな。
他の歌詞も見て見たい!!
って思いましたwww

でも、、、買わんけど。。。

恋愛は難しいですばい★
| チエ | EMAIL | URL | 2005/09/15 04:12 PM | Yd3kydvc |
こんばんわ、こちらにはお初です、歌詞の事書いてたんでおもわず来てもた。ちょうど昨日ボ0ジジョビのニューアルバムが出たので無類のボ0ジョビファンのわしは早速手に入れて聞いたよ。うーんよかったよ、その中でも一曲俺の心に突き刺さる歌詞があって不覚にもわしは号泣してしもた、彼らも20年やってきて今では平均年齢45歳だそうな、35歳のわしを感動させた奴らはやはりすごい。結論__おっさんはおっさんの歌詞に感動する。
| ダディー | EMAIL | URL | 2005/09/15 07:37 PM | nuIIfk.U |
>Akiraアニキ

うぉい!リアルで割ってたんかい!!!
ある意味時代を先取ってたわけやね
そして盗んだバイクで走りだしてきしむベッドで優しさ持ち寄ってたのか!

>Shimayan
やっぱコワイ人なのよ(笑)
よーし、この記事をAkiraアニキのBLOGにトラバしとこうか〜(笑)

>チエ
こっちではお初やな、おっす!
色んな歌詞みたいならPCから「歌ネット」で検索してみな
メアドだけで登録できるんで歌詞見ほうだいだぞ。
最後の一行がすこし気にかかるがw

>Daddyアニキ
いらっさいませ〜!
新譜買いましたかーー。
オイラ、今はHuey Lewis and The Newsがヘビーローテーションですよ(笑)
アメリカンロック最高です、ドライブ中は。

「おっさんはおっさんの歌詞に感動する」
名言ですなw
| Gaku | EMAIL | URL | 2005/09/15 10:55 PM | g/5OgyfM |
「歌は世につれ、世は歌につれ」と言いますからねぇ(笑)

それはともかく、良く最近の若者は...と言う話が世間で出ますけど、実際に普通の若者と接して見ると、我々の若かった頃とあまり変わらないですよ。きっと、窓ガラス割って、盗んだバイクで走り出す奴もそれなりにいるに違いないですし(笑)

#軋むベッドがまだ存在するのかどうかはわかりませんが(笑)。なお、浜崎あゆみの楽曲は、歌詞で聴かれてると言うよりは、キャッチーなメロディで聴かれているような気もします。ま、あたしは浜崎は嫌いなんですけどね(爆)
| たいちょ〜 | EMAIL | URL | 2005/09/16 10:35 AM | yHUCKNm. |
>たいちょー

>軋むベッドがまだ存在するのかどうかはわかりませんが

ほんの2年ほど前までウチに存在してましたが(爆)

情報端末の発達で内気な人を目にする機会が増えた、って事
なんでしょうかねえ。
個人的な感想ですが、冷めている人が多いような気がします。
おっさんの意見と言われればそれまでなんでしょうけど(笑)
| Gaku | EMAIL | URL | 2005/09/16 11:27 AM | g/5OgyfM |
http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?145

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0