←キムチβ Ver0.56 アップデートしました。 / 京都ケントス・・Brown Sugarサポート!→

やっぱDreamweaverですよ。

テニプリ動画の曲を歌えるぐらい覚えてしまったGakuです。皆さんコンバンワ!
次回、カラオケ行ったとしたらたぶん歌う。絶対歌う(笑)

最初はMicrosoft Frontpage2000から始まったオイラのWeb制作ですが
なんやかんや言うてもやっぱDreamweaverを使ってるわけです。
クライアントから「すいません。なんかタグ変なんですけど?」と言われ
「タ、タグが変・・・・?」と言いながら必死になって覚えていったもんです。。。

そう、WYSIWYGエディタから始めた者の性(さが)。
内部を司る「タグ」の存在を知らなかったわけですよ。。。
その時に勧められたのがMacromedia Dreamweaver3。
あれ以来、ずっとお付き合いしてるわけですがコイツがなかなか難しい。

ある程度は使いこなせても、そこからステップアップするのがね・・・
ほとんどの書籍は入門者向けばかりやし、セミナー行っても
「こ、こんな事すでに知ってるんだからね!」と思わず叫びそうになったり・・・

テンプレート機能の突っ込んだ使い方とか、
Contributeとの連携なんぞ書いてある本はほとんどなかった。
ツールのヘルプ見ながら、一個一個確認なぞ日々の作業に忙殺されて、
とてもじゃないがやってらんねえと言う人も多いのではなかろーか。

先日、ものっそ強力な本を見つけました。


こいつはなかなかいいぞ!
一線で活躍してる人達のオムニバス形式で書かれていますが
XHTML+CSSへの移行、便利なコーディングの仕方やPHP開発ツールとしての使い方、
そしてテンプレート機能やContributeとの連携までバッチリ書かれているのだ。

こういう本を待っていたのよ。
ざっと読むだけでも「ほほーーーこんな機能が!」と目から鱗なのは間違いなし(笑)
ただし、中級者以降でないとさっぱりわからんのでご注意を。

しかし奥が深いぞ、Dreamweaver。
全部しゃぶりつくす勢いでマスターすんべえ。

ETC始めました

ETCユニットが届きました。
わがナビのAVIC-HRV02(カロ)の純正ETCユニット買おうと思ったんだけど高かったんで
ここのサイト(みくにやさん)で三菱のEP-406Bと
「カロッツェリア連動接続用コード」という怪しいコード(笑)を買いました。
どうやらカロのETCユニットはこの三菱ユニットのOEM版らしい。
中身が一緒ならそんなもん安い方買うにきまっとるがな。
助成金が出て5250円値引きされました。
セットアップ料金と合わせて14000円弱ですべて購入終了。
普通にカロ純正買うよりも半額以下です。

車検証のコピーを添付ファイルで送ったらセットアップ(車両情報を機械に登録)が
済んだ製品が送られてきました。
なんて楽ちんな。

さて取り付け。
とりあえずオーディオ外したらACCの所に分岐が一つあったのでそこから電源を取る。
オーディオを再度取り付けて、カーナビ本体とコードで繋いで
ETCアンテナをフロントガラスに取り付けて・・・・・・

こっからめんどくさいんやが、内張を外してピラーにコード押し込んで・・・・・
冬なのに汗だくです(笑)

おっしゃーとりあえず、ETCカード入れてエンジンスタート!

「ピーーー!ピーーー!ピーーー!(ETCユニット) 」
「ETCカードが認証されませんでした。エラーの可能性があります。(楽ナビ)」

な、なんだとおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

何度エンジンかけ直してもこの症状。
や、やっぱ自分で取り付けるなんてダメなのか・・・・・・

あ、ちょっとマテ。

もしかして。

カード裏返しで入れてました(爆)

なんてアナログなミスを。。。。。
カード挿し治したらこのエラーは全て無くなり、正常を示す緑ランプが点灯。

おっしゃ!

でも、これ、ちゃんとゲート開くんやろうか・・・・
もしゲート開かんかって停止した瞬間、後ろから猛スピードのトラックが・・・・とか
ものすごいネガティブな考えが頭をかけめぐる。

なんせ、リハーサル無しのいきなりの本番。
ヘタしたら生死に関わるという(笑)

とりあえず嫁を連れて(←ヲイ)テストに向かう。
選んだルートは名神高速吹田→茨木間。
250円という値段で済むからである。

吹田のゲートが近づいて来ました・・・・・
ドキドキドキ・・・・・・・・
後続車は・・・・・・・・・・ない。大丈夫。

その刹那
「ピーーー!」というBEEP音!
「な、なに!!!」と思ったのもつかの間、見事にゲートは開き
カーナビ画面に150円という数字が!(夜だから半額適用されたのである)。

おっしゃあああああ!
無事に動作確認は終了。
あと、これでカーナビをバージョンアップすればETCレーンの位置も知らせてくれるようになる。

これで交通費もかなり節約できるわい。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| PC・Webの話題 | 10:21 PM | comments (1) | trackback (0) |
きのうはこをミスしたかったの♪
| BlogPetのSuzu | EMAIL | URL | 2007/02/11 11:13 AM | nuDnV2Ro |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?599

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0