本日はどっぷりとオフ日。
ギターの練習するだけという日なのでした。
なもんでほったらかしの車を洗いに行き、その足でメシ食いに行きました。
先日、お店の前を通ったときに「ウマソー」と思って覚えていた
宮崎地鶏炭火焼き「車」心斎橋店で夕食です。
とりあえず「車」コース¥2800円をオーダーしてみました。
コースにしてはけっこうお得な値段です。
地鶏のたたき
炭火焼きとチキン南蛮
以前の宮崎出張で食った店はかなり野性味溢れる味でしたが
ここのお店はけっこう洗練された味と店内でした。
BGMはジャズw個室も完備(笑)
最後は宮崎名物「冷や汁」も出てきて量も納得。
ココを出てLOFTに向かいました。
1階のスターバックスで新たな種類のコーヒー豆をGETし
石橋楽器で最新機器をチェックするウワモノ夫婦。(嫁は元キーボーディストである)
その中で気になった機材があった。
KORGのKAOSS PAD KP3である。
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/KP3/movie.html
FAUNのライブでは疑似ボコーダーとして
BOSSのVT-1を使用しているんだが
やはり疑似って事もあってボコーダーっぽくないのですな。
ところがこのカオスパッドはタッチパネルでエフェクトをリアルタイムで
コントロールする事ができて、その上ボコーダーを装備。
しかもサンプラー機能も搭載しているんである。
これは・・・・・・もしかしてSP-404がいらない?(笑)
これ一台で済むかもしんね、と思ったんですな。
ただこのカオスパッドはパッドが4つしか付いていないうえに
BANKという概念がなさげなんで、単体サンプラーとしては少し頼りない。
せめてパッドが8つ付いていて、BANK切り替えができるのなら
もう2台とも売って即、これを買っていたと思う。
ただ、ざっとカタログ読んだだけなんでもしかしたら思ってることが出来るかも知れんが。
エフェクトをパネルで操作できるなんておもろいじゃないですか。
ただSP-404→カオスパッドという繋ぎ方でもおもしろいかも。
SP-404の再生音にこのエフェクト使えるわけやし、
声にもリバーブかけたりオシレーターかけたりやりたい放題やもんな(笑)
今度、ボコーダーとしての性能を確かめてみます。
ただそうなるとライブ時の機材セッティングがどーなるんだという問題もある。
もうギター弾かなくていいかぁ(爆)
いや、そういうわけにもいかんですが。
どっちにしろVT-1は「Let's Groove」さえやらなきゃ必要ないんだけどね(笑)
{XT_LOG_CONT}
{OTD_MAIN}