←「自浄作用」な / この年になって「両刀使いに」。。。。→

Windows Vista祭り

さて発売されましたなWindows Vista。
はたしてオレの今のマシンで動くのか、と思ってテスター動かしてみたら
一応「OK」の文字は出た。

ただサウンドカード辺りのドライバがやはり未対応。
どうせなら64ビットマシンを作ってアプリがそれに対応してから
移行したいな、と思ったり。

マイクロソフトも「64ビットに移行」するための布石
このVistaを出してきた感があるしなあ。

ま、Web制作をやっとるオイラとしたらやはりIE7が一番の関心事。
だいぶCSSの対応状況もよくなってきたが
ワンテンポ遅れの感があるのが、CSS3への布石をまったくサポートしてない事orz
IE7の自動配布は5月の予定なので、
爆発的に普及するのはもう少し先かな。
どっちにしろFirefoxでの確認が先なのは今までのワークフローと何ら変わりはない。
position:fixedとかmin-heightあたりが使えるようになっただけでも
ありがたいと思っておきます。。。

この1年でどれだけIE7が出回るか楽しみではあります。
Vistaもやけどね。

ただ、いつも行ってるイベントで使うアプリがVista対応全滅なのが萎えた。。。。
3週間後にはイベントがあるってのにどうするんだ、開発元ぉ!

字幕でツッこめ!ニコニコ動画

Youtubeなどの動画にリアルタイムで字幕を載せれるサイト、
ニコニコ動画」がいまおもしろいです。

Youtubeのファイルを再生しているその画面上にチャットの様に
字幕を書き込めるというのがこのサイトの趣旨。
過去200件のログはそのまま残るようになってるみたい。

ためしに名作「言葉に出来ない」は↓こんな感じになります。


既存のデータを利用して新たなサービスを作るってのが
「ひろゆき」氏らしいですね(笑)
データサーバはテキストログだけでいいもんなあ、これ。

ニュース動画とかのつっこみとかめっさオモロイです。
たぶんテレビ業界の人が一番嫌うコンテンツだろーなあ(笑)

販売物としてのクオリティとは?



・・・・・・・・ごめん。
最後まで見れなかったよ・・・・・・

キツイ・・・・・

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| PC・Webの話題 | 12:56 AM | comments (3) | trackback (0) |
とうとう出ましたねVista!
ぼくがまだテレアポしてたときに相手に断られる理由でよく出てきたVista!

いやぁぼくは全然なんのこっちゃですがw
| さいとぉ | EMAIL | URL | 2007/01/31 02:04 AM | c0mjTL8w |
昨日、一斉にテレビでVISTAをとりあげていたのがキモイ・・・
95の時とは時代が違うのに、なぜか行列(しかも関東のみ)ができるのがキモイ・・・
テニプリは、キモいを超えてイタイ・・・
| S氏 | EMAIL | URL | 2007/01/31 10:02 AM | PmT8rnp6 |
>さいとぉ
おお、久しぶりやないけ!
なんで断る理由でVistaが出てくるのかようわからんけどw

>S氏
こりゃ完全に情報操作よなあ(笑)
普通のユーザーがVistaに変えたところで何の恩恵も受けれんと思う。
というか我ら制作サイドからしてみても
アプリの対応率とか考えたらうざったいだけよなw

まあ、今年中にはVista入れようと思ってるけどね。
もちろんXPとのデュアルブートですが

このテニプリ動画、「ニコニコ動画」のヤツ見たら爆笑しまっせ!
| Gaku | EMAIL | URL | 2007/02/01 04:39 AM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?590

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0