←元旦!ガンタン!硫黄島。。。 / 塩の現状をかいま見る→

尾道散策デイ・・大和、その後

2日はがっつりと引きこもってました(笑)
大雨だったもんでどこにも出かける気がしねえ。
晩飯の材料を買いに近所のハローズ(こっちでは無数にある24時間営業のスーパー)に
出かけただけで後はテレビみたりネットサーフしたり・・・・

さて、3日。
起きたら良い天気。
なもんで、尾道の方に車を走らせることにしました。
2005/9/29以来の尾道になりますな。

しかし、やはり曇ってくる空(笑)

我々夫婦はどこへ行っても雨を呼ぶというのか。

山側を見ると展望台の様な「尾道城」が見えるのですが、
今回はちっと徒歩で上ってみるかという事になった。

オニの様にすげえ階段を上がってたどり着いたら・・・

すっかり「廃墟」と化してました(爆)
Wikipediaによると、この城は旧跡でもなんでもなく昭和39年に建てられた展望台との事。
(尾道城のWikipedia)

再利用計画はないとの事だ・・・

そしてそのまま歩いて千光寺公園に。
尾道の町並を一望できるのだ!

今はもう「大和」のカケラもない日立造船向島工場。


すごいネーミングの観覧車。

「ぼんぼりー」wwwww

下るときに尾道の街特有の「階段」「入り組んだ迷路みたいな町並」を堪能。


にゃんこ達もお正月


坂を下りきった後は尾道のレトロ(寂れてる?)な商店街を歩く。


「風呂屋・・・?」と思ったら中はカフェでした。
この「大和湯」はお風呂屋さんの中身をウマく残してカフェに改装してあります。

あと、この商店街は「昭和なフォント」の宝庫!









いやー、すばらしい!

さて、尾道といえば「ラーメン」です。
「朱華園」は正月休みで、「壱番館」はすんげーーー行列で断念(笑)
ちょっと空いてた「喰海」という所に初めて入ったんですが、
残念ながらオイラにはイマイチ・・・・・

ここを出た後、少しドライブ。
「しまなみ海道」を経由して大三島方面へ向かう。

ホンマは「はっかったのしお♪」で有名な「伯方島」へ向かうつもりでしたが
日が暮れる前に帰った方がよかろうと思い
多々羅大橋あたりで引き返すことにした。

多々羅大橋あたりで撮った瀬戸内海の風景。


大三島から撮った風景。


さすがにここまで来ると愛媛県なので
どこを走っても「みかん、みかん、みかん」です。
大阪に住んでいると「みかんは買うもの」なんですが
ここらへんの人にとっては「売るもの」「落ちてるもの」なんだろなあ。

途中で200円のフェリーに乗ったりしてドライブを堪能。
帰り着いたのはPM6:30ぐらい。

なかなかよいドライブとなった日でした。
瀬戸内海の景色はサイコーじゃあ!

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 旅・出張の話題 | 06:59 PM | comments (2) | trackback (0) |
すばらしくBOW!な街ですねw
ヤマダヤさんは「今夜」が営業の山なんすかね?

ショーヘイヘェーイ!

本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
| Shimayan | EMAIL | URL | 2007/01/04 06:19 AM | .fB3hYrk |
> Shimayan
あけましておめで㌧
今年もよろしくお願いします。
いやー、よい街ですよ。尾道。
「住んでみたい街」ベスト10には入るぐらいに気に入ってますw

「罰ゲーム」は「ショウヘイ(´・∀・`)ヘーイ!」が一番わろたわ~
あんなん絶対に笑ってまうよな(笑)
| Gaku | EMAIL | URL | 2007/01/04 01:25 PM | cLkZLq3c |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?565

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0