←ファイルの所有権〜福山出張3日目 / フラミンゴ・ジ・アルージャ〜GNOオフ会→

大和再び〜福山出張最終日

目覚ましで起きた・・・・・・がまた二度寝(笑)
でも今日はもう仕事ないからなあ。

とりあえず大浴場へ向かう。
ここの風呂も非常によかったなあ。。。。

AM8:50。ロビーに集合。
この前の沖縄は最終日に泳ぎに行ったが・・・
今回の新幹線の切符はPM12:35福山発。

行ける!

そう、尾道へ大和を見に行くのだ!!
福山駅のコインロッカーに荷物をブチこみ山陰本線に乗り込んだ。
ここから尾道駅まではたった5駅。
時間にして20分足らずだ。

あっという間に風景が田んぼになる。
嫁の実家の側を流れている芦田川を越えて、電車は尾道へ・・・・

尾道駅。今日はいい天気だ。


海を隔てた向こう側には大和の勇姿が・・・・!
とりあえず渡し船に乗り込んで向島側に向かう。

ロケセット入り口に入ってバスを待っていたんだが・・・・・
バスが全然来ない。
いくら平日とはいえ車が一台も止まっていないのはどういう事だろ・・・
おじーちゃん達が工場の裏側から歩いて出てくる。

「ジャマくさいし歩いて行ってもいーんじゃね?工場とか見れるのうれしいし」

大和に向かって歩き出す三人。
造船所というのは全てスケールがデカイ。
あちこちキョロキョロ見回しながら歩いてしまう。

日立造船向島工場内の風景。

前に来たときはここをバスで走ったんだが・・・・

さて工場地帯を抜けて大和が見えてくる。
まずは艦首で記念撮影。
んで、ここから金を払う・・・・はずなんだが・・・・・



誰もいないんです。



そして奥の方ではなんやら式典の準備が・・・・・・・
「自動券売機オープン」とかなんとか。
その横を何事もなかったかのようにズカズカすり抜ける三人。

いざ、大和の甲板へーーーー!!

46センチ主砲。


「すげーーーっす、ヤマトマジですげーーーす」とSHADY氏。
大和の上を抜けて順路の最後は展示物&食堂なんだが・・・・・

どうも様子がおかしい。



電気が消えていて誰もいないんです。




でもカギが空いているんです。



「・・・・・・・これって一体・・・・?」
「今日、何曜日でしたっけ?」
「木曜日やろ?」

ウザ氏「そういえば『木曜日休館』って書いてたような・・・
二人「うえええええええ!マジで!!ここまできてもーてるやん!!」

そう。どうやら今日は休館日で関係者だけを招いた式典だったよーだ。
でもね、でもね。


誰も止めてくれなかったし

誰も「おい、君ら誰なら?」って聞いてくれないもの。

渡し船渡るときに「ロケセット公開中」ってノボリずらっと立ってたもん。

式典のリハーサル中に真横通り抜けても誰も何も言わなかったもん。

甲板の上のおじーちゃんが「今日はサービスデイやなあ」って言ってたもん。

人間、ここまで条件そろってたら誰が「今日は休み」って思いますか?

だってオレラここまで入ってきて大和の上歩いてきたもん(笑)

「まー見れたしラッキーやなあ」言いながら入り口まで来たら


オジサン、門閉めてクサリぐるぐる巻きにしてそこを立ち去ろうとしてます!!

オレ「あーーすんまへーん」
オジサン「ん????君ら何???」
オレ「いやいやいや、出ますわ」
オジサン「???!!!!なんで君ら入るの?休みって書いてあるのに!!」

すこしカチンと来た。
だってアンタ、オレラがバス待ってるときに何も言わんかったやん。

SHADY氏「門空いとったがな。」

軽くヤカラはいったセリフにおじさんクサリを解き始めました。

渡し船に向かいながら「なんかムカツクよなあ」と言ってた。
向こうから渡し船がやってくる。
一人のおじーちゃんが大きなリュックを背負って降りてきた。

「あのーーー大和は・・・・・・」
渡し船のおっちゃんに尋ねてた。

「あーーー朝9時から開いとるけーなー」

おいおいおいおいおいおいおい!!!!
お前、それを言ったらあかんだろーが!!
おじーちゃん、もしかして遠くから大和を楽しみにして来たかもしれねえんだぞ。

大体、船に乗る前にそれを言うてやらんといかんやないですか。
あちこち大和のパンフ持った人うろついてるのに・・・・

尾道側に渡りタクシーに乗り込んだ三人。

「ラーメン朱華園までお願いします」
「今日、木曜日だから休みだよ」

なにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっw!!!

どうやら尾道は木曜日にきっちり休む様になっているらしい(タクの運ちゃん談)
このままでは帰れないのでぐるっと一周回ってもらうことにした。

前に来たときにすげえ行列だった「壱番館」がガラ空きだったのでそこに入る。
ここは「水曜日定休」らしい。

店長オススメ角煮ラーメン。


味はうまかった!!
しかし朱華園の方がスープの味は複雑だった様な気がする。

PM11:52発の山陰本線で福山へ。
これならギリギリ新幹線に乗れる。

無事にひかりレールスターに飛び込んだ。
しばらくしてSHADY氏が苦笑いしながらオレの隣にやってきた。
話を聞けば・・・・・・

SHADY氏の隣のおばちゃんが氷川きよしを大音量で聞く上に歌うらしいのである(笑)

そりゃあたまらんな(泣)

家に戻ったのはPM2:30。
玄関のチャイムが鳴った・・・・・・・



LOOXキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!


おおおおおおおおおおお、待ちに待ったLOOX!
かっこいいぞ!しかも軽いぞ!!!
指紋認証なんだかエラクなった気がするぞオレ。

じっくりいじりたいけれど今日はこれから森ノ宮で仕事なのである・・・・

とりあえずここまで森ノ宮の仕事場から。
このあと、梅田に一軒打合せにいって深夜帰宅の予定。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 旅・出張の話題 | 10:02 PM | comments (1) | trackback (1) |
トラックバック4連発、すんません(汗)

次は周南の現場がんばりましょ〜!!!
よろしくお願いします!
| SHADY | EMAIL | URL | 2005/10/13 05:55 PM | YOQm6hrA |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?159
{TRACKBACKIMG}
仁義なき戦い〜福山出張外伝・戦艦大和
目が覚めて、またまた健康ランドに行く。朝食を済ませam8:50にロビーに集合しシャトルバスで福山駅へ向かう。今日は、3人が以前から決めていた事を実行する。それは・・・・。戦
| SHADY SHOW | 2005/10/13 05:52 PM |

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0