←文化の違い?・・メキシコ編 / 踊らされるのはキライなんだ→

冷蔵庫の中身でパズル?

嫁さんが仕事のために実家に帰ってるもんで、一人暮らしのGakuです。皆さんコンバンワ!

といってもなんの変わりもなく引きこもって仕事してますが(笑)

最近、野菜などの食材は「コープ」から月曜日にドーンと一気に届くので
一週間の献立を考えつつ、腐敗を防がなければならぬ。

これがけっこう色々な献立を習得するいい機会なのね。
最近はほとんど嫁さんがメシ作ってくれてるんだけども、
嫁さんいないからめんどくせえ、といって外食しちまうと、大量の食材を腐らせてしまう事になる。

なもんで冷蔵庫の中をのぞきながら献立に思考を巡らせる。

今回、発注ミスで「酢」が家に3本もあるという事態になってしまいました。
(あ、バルサミコと中華酢合わせたら5本ですわw)
ぶっちゃけ、酢の物とかしか思い浮かばないのでなんとか消費する方法を考える。

冷蔵庫の扉にはいつしか買ってしまった「りんご酢」が。

野菜室の中にはキャベツ、キュウリ、にんじんの切れ端。
乾物にはなぜか唐辛子の輪切り(いつ来たんだこれ?)が。

いくらブームとはいえ「酢」を飲む、という行為まではどうかと思うオイラ自身。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お、そだ。

ピクルスってのがあるやん。
吉野屋の漬けもんにも唐辛子入ってるやん。

って事で適当に調合(いつもの事だが)しながら調理開始。

■りんご酢カップ1杯ぐらい
■砂糖 たぶん大さじ2.5ぐらい
■塩  少々
■こしょう 少々


それにきゅうり、キャベツ、にんじんを適当に切って、唐辛子の輪切りと共に放り込んで
ラップして冷蔵庫に保管・・・・っと。

たまにかき混ぜながら半日ほど放置。

出来上がりっと。


おお、なかなかええ味ですやん。
りんご酢ってのがそないにキツクなくていい感じです。
他にももっとスパイスとかバルサミコ酢ブレンドしてもイケルかもしれやせん。

めっさ簡単なのでヤロウ共もぜひ試しておくんなさいまし。

■文化の違い・・・・お隣の韓国編

※注意事項。必ずコレを読んでから動画を再生するように!

最初に断っておきますが、これは韓国のCMです。
ものっそ変な誤解を招く恐れがありますので、まず職場では再生しないように。
あと、恋人、配偶者、パートナー等の女性傍らにいる時に再生すると
ほとんどの場合(特殊な間柄の場合を除き)、再生以後の人間関係に支障をきたす恐れがありますので
あらかじめ了承した上で再生をして下さい。



それではどーぞ!お隣韓国の驚愕のCMです!



・・・・・・・・・・・・・これはイカンだろ。。。。。。。。。

こんなもん茶の間に流されるお父さんお母さんの気持ちになってみたまえ。
過去、土曜ワイド劇場を家族で見ていて、その手のシーン(昔は必ずあった)が流れたあの気まずさ。
「なんか映画やってへんかな~」とチャンネルを回した時にその日のゴールデン洋画劇場
「エマニエル夫人」「チャタレイ夫人の恋人」だった時のあの気まずさ。

オカンは洗い物を通常の3倍のスピードでガシャガシャしだし
オヤジは新聞をバサバサしながら咳払いをして「・・・・オイ!宿題はやったのか!」と叫び
兄貴は便所にかけこみ、妹は泣きわめくというまさに阿鼻叫喚地獄!

↑これはオイラが思い描く一般家庭の場合である。
ウチの場合・・・・・・・
「ほっほーーーー!エエのんやっとるやないか、エ?」と親父はニヤケ
「やっぱガイジンは色白うてきれーなー」とオカンはお茶を飲むという図太さ。

子供のこっちが恥ずかしいわ!

親父は「アップダウンクイズ」を優勝者に対してタラップに昇るアシスタントのパンチラの為に見て、
(Wikipediaにも同様の記述があるのが笑える。。。)
「宇宙刑事シャイダー」をアニーのパンチラの為だけに見て、それが終わるとチャンネルを変えていた!

そしてオレはその親父の血を引いている!
もちろんスケベだ!オ、オレのせいじゃない!!(←たぶんに後天的要素もかなりあると思うが。。。)

※この手の戦隊物はそういう「お父さんへのサービスカット」という目論見もあった(らしい)
 「電磁戦隊メガレンジャー」女子高生2人が制服で戦うシーンでパンチラしまくってたらしく
 案の定、世の中のお母様方から苦情が殺到したそうな・・・・・

しかしこのCMはきわどすぎるでしょ。
まず、日本国内で放映はできんわな。
「え?うどん食べてるんですよ?」と言われたら。。。。いやそりゃ確かにそうやけども!!

ま、こういうのって「大人の都合」ってもんなんでしょうな(笑)
変な事考えるのって大人になったからであって、子供にはなーんもわからんでしょうし。

ラブホテル建設に躍起になって反対するPTAさんみたいなもんか(笑)

そういえばウチのオカンは、署名を求めてきたPTAさんに向かって
「え~~よろしいやないですか、近くにできて。奥さんも昔は行きはったんでしょ?」という
団体行動など知らぬ!天上天下唯我独尊!なコメントを発して、他の人を凍り付かせてたナ。。。

そんな家庭の血を引くオイラです。
これからも仲良くして下さいネ!(←誰に言ってんだ?)

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 食いもんの話題 | 04:55 AM | comments (4) | trackback (0) |
兄さん、お料理上手ですな☆彡
この女優さんも、音のたて方が上手ねっ(笑;)
| ☆ペコ☆ | EMAIL | URL | 2006/09/23 11:19 AM | 3mWXSKbE |
>☆ペコ☆さん
なっかなっかこのピクルスウマかったけども一日で食わんと
漬かりすぎてキツイかも。
少なくともうどん食うときにこんな音しねえ(笑)確信犯ですなこりゃ。
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/09/23 02:11 PM | cxB/kusY |
こんばんわ!どーーーーしても、シモの話題には喰い付いてしまうNatsuです。

『ねえちゃん!!えらいイイ吸いっぷりやの~~~~~!!』と

言うてしまう、相変わらずオッサンです。間違えなく、Gaku師匠のおやじさんと同じ感覚で
テレビにモノ言うますわ~。息子が分かるようになったら、『オカン、やめてや~!!』と
言われそうです!!

因みに、この韓国女性とタメはって勝負出来ることでしょう!!

ではでは、今度、雄琴にでも行くときはエエ子のいる店紹介しますわ(笑)
| Natsu | EMAIL | URL | 2006/09/24 12:04 AM | NJFL1TXg |
>Natsu
やはり来たかw
息子も苦労するだろうな・・・・

>因みに、この韓国女性とタメはって勝負出来ることでしょう!!
誰もそんな事きいとりゃせんぞ(笑)
そんなトコでタメはってどーする!
そしていよいよ雄琴にまでコネクションが広がったのか。。。

しかし男性諸君は誰一人コメントせんな。。。
さては保身にまわりやがったな(笑)
これだけでも「女性強し」という風潮がうかがい知れますな。
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/09/25 08:53 AM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?477

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0