←自発的だからいーよね。 / 文化の違い?・・メキシコ編→

森沢君とか平木野君とか

最近、印刷物作ることも多いせいか町の印刷物が気になります。
DTPとか言えるほどそないたいしたモン作ってないですし、しかもそれが仕事でもないので
どっちかというと関わらない方向でいました(笑)

Web屋さんにとってフォント(特に日本語)ってそんなに重要ではないのです。
ロゴとか見出し画像作る場合には、そりゃバリエーションがあった方がよろしいけども
HTMLでなんぼ指定しても、見る環境にそのフォントが入ってなけりゃアウト。

昔はこんな事もわからずに指定しまくってましたが・・・・
そして人の家で自分の作ったサイトをみて「えーーー!」と真実を知る・・・と(笑)

街を歩いていると様々な印刷物が目に入ってきますが
特に定食屋さんのメニューとか、一般家庭の玄関に貼られている「ピアノ生徒募集」とかの
印刷物ってなぜか「これは・・・・・・WindowsのWordで作ったな・・・・」とわかるんですよね(爆)

それはなぜか?と色々考えてたのです。
そりゃ付属のアートワークそのままの見出しとか使ってたら「Word」だな、とわかるんだが
そんなわかりやすい物とは違う何か、がある・・・・・・・・・・・・

そこで気づきました。
この「MSPゴシック」とか「MSP明朝」とかのフォントの雰囲気が
Windows,Word臭さを醸し出しているのではないのか?と。

参考URL:
http://rinrin.saiin.net/~aor/fonts/fonts

なるほどな・・・・・・・・
なぜDTP(Desk Top Publishing)ではMacがスタンダード環境なのか、わかった気がする。。。。

ちょっと森沢君とか平木野君の存在が気になり始めました。
しかしこれを購入するとなると、正直、Macが買えてしまったりしますわな(笑)

■本日のアンプラグド


正直、ロック魂を感じる。

■本日のネットサーフィン
あれから40年・・アンヌのひとりごと(http://blog.goo.ne.jp/anneinfi

な、なんと「ウルトラセブン」でアンヌ隊員を演じたひし美ゆり子さんのブログです。

いや、本当にネットって素晴らしい。
今は旦那様と台湾料理店&アジアン料理店経営をされていらっしゃるとか。



↑プレミアついてるな。。。。。

30代男なら誰でも一度は憧れたはずのアンヌ隊員。
現況がリアルタイムで読めるってのはうれしーですね(笑)
飾らない文体で楽しく読めるブログです。(当時の裏話もポツポツとあります)
RSSリーダーに追加だぁ~~

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| PC・Webの話題 | 04:11 AM | comments (3) | trackback (0) |
きょう、サーフィンしたかもー。
しかもGakuがここでバリエーションも経営する?
そこできのうGakuで、指定された!
そりゃここに男に追加するつもりだった?
| BlogPetのSuzu | EMAIL | URL | 2006/09/21 01:57 PM | nuDnV2Ro |
アコギでヤッターマンですか。かっこよすぎ!
しかも本人熱唱ってのがたまりまへん。
| ろかび~ | EMAIL | URL | 2006/09/22 08:19 PM | 6TU9o2MQ |
>ろかび~さん
ね~!山本正之さん本人ってのがいいーねえ~~
ヤッターマンシリーズのほとんどを自ら作詞作曲なされて
ご自身でも歌われているとは!
つーか「タイムボカン大全集」持ってるんですがね(笑)
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/09/23 02:07 PM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?475

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0