←素になる時、キレる時・・・FAUN TIMEライヴ! / こりゃいかん→

PCの限界・・・・そろそろ買い換えか?

自分のPCだけ使ってたらわからない事ってありますね。

それは

「いかに自分のPCの性能が劣っているか」という事実。

実際、オフィスにあるマシンは自作なんですが
AMDの最高峰に位置するCPUを積んでいて、ディスプレイはマックシネマ(横1600ピクセル!)。
もう作業とかすんげえやりやすいのよ。
Word文書で言うと普通に2つの書類並べて作業できるぐらいの。

確かにアプリ起動とかすんげえ早いのな。
普通の人がZガンダムに乗るぐらいの反応の早さに
凡人のオイラには逆に使いにくいぐらいのキレの良さ。

今の自宅マシンはPen4 2.8のメモリ2GB。
ビデオカードも256MB積んでいてそんなにワルイマシンではないんですが
やはりオフィスのPCの良さが際だちます。

そして今日、自宅でPremiereを使ってDVDの作成作業をしてたんですが
Videoテープからまるまる取り込んだ演奏シーン(1時間弱、4GBほどのファイル)を
クリップで読み込んでトリミングしようかと思ったら・・・・・・・・

固まってどもならん。

シークすらできまへん。

確かにクリップとしてはデカイかも知れんけど、固まらんでもええやん。。。

これオフィスに持ってって・・・・・(-_-;ウーン
やっぱ、そういうわけにはイカンわな。
Premiereのインスコとかも問題ありそだし。

色んな部品の規格も次世代に行ってるわけだし
そろそろ買い換えかな・・・・・なんて事もアタマをよぎりだしております。
でもまあ、WEBの仕事だけで言うとそんなにスペックいらんのだけどね(笑)
動画編集、やっぱやってたら楽しいからどうしてもサクサクと作業してみてえ!って
思ってしまうんですよねえ。ゼイタクですかな(笑)

なもんで久々にTMPEGencを使って、バカデカイファイルのカット作業をやっております。
この前の新開地音楽祭のホーンセクション入りのライブのやつね。

何度見ても・・・・・・・・・・・・・・・・ええなあ~~~~~~ww

と思ってたら

なんと

10/16(MON)の京都グリースは

ホーンセクション入り、
総勢10人のFAUN TIMEライブが決定です!


この日はソウルディスコオンリーです。
問題はどうやって10人、ステージの上に乗るのか?という物理的な問題もありますがw

あああああ、やっとこんな日が来たんだね。
ディスコやりはじめて、いつかこんな日を夢見てたよ。
新宿ケントスでHi-Jackを見て以来、「関西でもこんなんやりてぇ!」と思い続けてきたんだもの。

もうね。
今からこの日は開けといて下さい。
有給残ってたらこの機会に使って下さい。
身内の法事だとウソをついてもたぶん神様は許してくれるでしょう(←ウソ)

メンバー一同、張り切ってますよ!
この日は絶対に忘れられないライブやってみせます。

これを機会に大阪でもライブできたらいいなあ。
アンダーラウンジにこのDVD資料持ち込みにいってこっかな(笑)

さあ、16ビートカッティングの強化だ!

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| PC・Webの話題 | 02:03 AM | comments (6) | trackback (0) |
おはようございます。
プレミアで映像取り込み作業ですか~
私も現在そんな感じの仕事抱えてます。。。。。
ただ気になったのは1時間弱で4GBなんですか?
設定がワシと違うだけなのかもしれませんが・・・
ワシは1分1GBでの取り込みですよ。
となると、圧縮がかかる→PCに負担がかかる→フリーズする
こんな単純な問題ではないでしょうか?
ハードディスクにはかなりの余裕が必要だと思いますよ。
で、ホーンセクション入りのFAUNTIMEはなんとしても見に行かねば!
いや、撮影に行かねば!!!!
ただ、休みを上手く取らないと・・・・ガンバロ!
| Shimayan | EMAIL | URL | 2006/08/22 07:35 AM | Eg3GdY5I |
まいどです~。(^^)
私は、そんなに性能は必要ないんですが、
大阪や出先でPCをちょこっと使うので持ち歩き用がいるんです。
以前は、モバギだったけど力不足、昨年、VaioB5ノートを買ったけど重い!
今は、Vaio UXがほしくてたまりませ~ん。
Gakuさんプレゼントしてくれませんか(笑)。
| yokko | EMAIL | URL | 2006/08/22 11:08 AM | X8q2S.3s |
ホーンやばいすね。まず楽屋が無理ですね笑
昨日ライブで、GAKUさんのゆうてた強いピッキングを意識してみたんですけど、チューニング狂う狂う笑
でも確実に音が立ちますね。どんだけ俺弱かったんやろ、みたいな。

やっぱり『太陽』観ますわ。毎回コノテの映画は観た後の感覚がむず痒いので避けてたんすけど、ロシア監督が、てのと出演がやばい。イッセー尾形、佐野史郎、桃井かおりて。
| カルガモネンド唄うムロ | EMAIL | URL | 2006/08/22 01:46 PM | 9msRw.Uw |
>Shimayan
今回はちっと事情が違ってやね・・・・・
いつもみたいにDVテープからの取り込みやとよかったんやけど
ビデオテープ→Mpeg取り込みになるんで素材がmpgになるねん。
一応PremiereでもMpg扱えるんやけど、その圧縮かかってるせいかしらんけど
レンダリングしたら音飛びが発生しよんねん。。。
今、ファイル切り分ける際のビットレート色々試してみてる。
HDもホンマは動画素材用にもう一台買わんといかんだろうなあ。
ファイル断片化もすげえだろうしその度にフォーマットできたらラクかな思て。

>Yokkoさん
オイラは持ち運びようにはLooxT70を愛用してますぜ。
あれはけっこう軽くてオススメですよん
プレゼント出来るほど儲かってないから無理だなあ(笑)

>ムロ
楽屋か!忘れとった(泣)
ピッキングに関してはDaddyアニキの受け売りやけど
確かに音は立つよな。
精進せんといかんなあ、お互い。
「太陽」・・・はやく見てえ!
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/08/22 03:37 PM | cxB/kusY |
あららぁ、凄いライブになりそうですね☆彡
ホーンセクションはステージ向かって右or左どっちに乗るんだろ~!?
☆ペコ☆、どなたか誘って行ってみよっかな♪♪♪
| ☆ペコ☆ | EMAIL | URL | 2006/08/22 11:07 PM | SlG7C7pA |
>☆ペコ☆さん
おおう。ぜひぜひ来てみてちょうだいな。
なかなか関西ではこういうバンド見れないと思うよ~
必見、必見です(笑)
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/08/23 06:13 AM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?446

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0