←数年ぶりに喰らうケンタッキー鶏 / 素になる時、キレる時・・・FAUN TIMEライヴ!→

恐るべきGoogleのサービス・・Google Analytics

数年前、彗星の如く登場した「Google」。
あの検索スピードに驚いたのは、8年ほど前からPCを触ってる人にはわかるはず。

「ググる」という単語が一般的になったぐらいに検索エンジンの代名詞になりつつあるGoogleですが
どうやらこの「ググる」という呼び方はGoogleにしてみればなんと不本意だそうな。

Google、「ググる」の使用に難色(C-netニュース)

うーん、まあ、他にもいっぱい無料のWEBサービスとかアプリも作ってるから
その気持ちはわからんでもないんだが、こういうことって企業にとっては光栄な事なんじゃ・・?

Google MapGoogle Earthなんてそりゃもう革新的なサービスやもんね。
なんといっても「タダ」ってのがスゴイわけです。
地球を手の中でコロコロ転がして遊ぶことができるんですぜ!

あと、Googleアカウントを持っているとWEBメール等の便利なサービスや
Googleスケジューラー(Outlookと同期可能!惜しむらくは日本語文字化けするが・・・)等々
便利なサービスをいっぱい提供しているGoogle。

そのGoogleのサービスの一つである「Google Analytics」を使用してみました。
これは手持ちのWEBサイトのアクセスログを取得して分析してくれるスグレモノ。
もちろん、Googleアカウントさえ持っていれば使用はタダだ。
一つのアカウントで10つまでのサイトのアクセスログを管理できる。

今までアクセスログ解析ってのは高価なサーバーサイドツールを買うなり
フリーのCGIを設置したり、レンタルサーバに付いてきたものをそのまま使うしかなかったんだが
こいつはJavaScriptの記述を手持ちのサイトのHTMLファイルに書き込むだけでOK。

しかも解析できる情報の多さがハンパではない。

まず「経営層」「マーケティング担当者」「WEBマスター」という視点切り替えができるのに驚き。
目標設定(たとえばeコマースサイトの場合、購入ページへのアクセスを設定)も管理でき
キーワードアドバイスやあらゆるモノを行ってくれるスゲエサービスなのだ。

画面の一部分。

これが単なるトップページなのが驚く。

もちろん印刷専用画面への切り替えやCSVへの出力まで(!)可能なのがすげえ、ってか笑えるw
「かゆい所に手が届く」これこそがGoogleが行ってるサービスを表してると思いますね。

さっそく手持ちのクライアントのサイトのアクセスログは全てコイツに変更しました。
アカウント1個じゃ全然足らないんで厳選はしましたが(笑)

でも「ググる」は最高の賛辞だとオイラは思うんやけどなあ。
確かにライトユーザーはみんなYahooかMSNを使いますからね。
サービスも充実してるし。
(実はGoogleメッセンジャー「Google Talk」てのも存在している。使ってる人見たことないが・・・)

Ajaxの普及を一気に促進させた「Google」だからこそ
「ただの検索エンジン屋だと思うんじゃねえよ」という気持ちの表れかもしれませんね。

オイラはもちろん応援しますけどね(笑)

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| PC・Webの話題 | 04:10 AM | comments (2) | trackback (0) |
私は、Google Mapと連動したサービス「http://www.gvisit.com/」をちょっとした楽しみとして使ってます~。知ってはると思うけど、IPアドレスを地図にして表示してくれるサービスで、衛星写真で家が見える距離までUPにできる。だから、世界のこんな場所からアクセスがあるんや~って、ちょっと面白いから。まぁ、串を使ってると考えれば意味ないけどね。
9月11日、京都でライブしはるねんね。11日に帰ろうかと思っててんけど、滞在を延ばすのは平気。行き帰り一緒にしてくれる連れがいてるか探してみるね。行ったことない場所やし~(^^)
| yokko | EMAIL | URL | 2006/08/20 06:54 PM | X8q2S.3s |
>Yokkoさん
おお、Gvisitですね。
これもおもしろいサービスですねえ。
ウチのBLOGはほとんど国内からのアクセスばっかりです。
海外からはホント、たまにアクセスあるぐらいですよ~
串という言葉、久々に聞きましたよ(笑)

9/11、よろしければ一緒に楽しみましょうね~
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/08/21 04:55 AM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?444

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0