←レビュー:F-RUN 心拍計 ハートメーター HM42B / 数年ぶりに喰らうケンタッキー鶏→

ひさびさのWAX

お盆明けですが日常は普段と何も変わらぬGakuです。皆さんコンバンワ!

さて、今日は久々に自分のクルマをいじったりしました。

といっても洗車ですがw

なにぶんスタンド勤務経験があるもんで
洗車とかを人任せ(店任せ)にする気がありません。
できるもんは全部自分でやるのがオイラの流儀。

洗車をお店にまかせれる様になったら
オイラもプチセレブになれる予感(笑)

なもんでカーピカランドに出向いて、まずは洗車機にぶち込む。
最近の洗車機はセンサー類が発達しとるんでしょうね。
キャリーとかリアワイパーとか色々避ける為のボタンがあるんやけど
自己責任において全て選択せずにデフォルトで洗車機スタート!
何も問題なく洗車は終了しました。

(過去スタンド勤務時、洗車機から出てきたらミラー折れてたとかよくあった・・・・・)

んでもってあとはWAXがけです。
放置気味だったので液体ワックスは案の定ムラムラになってしまいました(泣)
一回、気合い入れて水あか取らなければならんかも。。。。。。
ガラスにコーティングして1時間半ぐらいで全行程終了。
力入れて車体を磨いたためか両腕の筋肉がプルプルしてます・・・・
しかもすげえ汗かいたし。
これで今日はジムに行かなくてもいいや(笑)

本当はカーナビに繋いだBluetoothユニットの配線隠しとか、サイドブレーキアースとかも
やりたかったんだけども工具類を持ってきてなかったために断念。

帰り道。
「あ、そういえばオイル交換・・・・・」
リマインダーをみてみると前回の交換から8000kmも走っていやがります(爆)
こりゃいかん、とそのままイエローハットに向かいました。
オイルエレメントも交換してもらい、ついでにヘッドランプバルブを明るいのに換えました。
前から純正バルブは少し暗いな、と思ってたので若干白く光るヤツに変更。
帰り道、明るくなったライトに感激です。
小心者なので車検対応のものにしておいたのは言うまでもない。

ゴキゲン(←死語)で家路を辿りましたとさ。

■本日のコピー曲

「さよなら / オフコース」

帰り道に何気なく流れてたこの曲のギターソロに「ほほう」と思い
メシ食ってからコピー開始。

冒頭、アコギが鳴ってるんやけども多分カポを使用している。
7フレットにカポだろうとアタリを付けて音を拾っていく。

ん・・・・・・・・?

7フレカポ・・・・・
マイナーキー・・・・
歪んだオブリ・・・・
ギターソロ(ハモリ)・・・・・・
1コーラス終わってからの音の切り方・・・・・

何かに似てる・・・・・・・・何やったっけ・・・・・・











「Hotel California」やん(笑)



「さよなら」の発売は1979年12月1日
「Hotel California」は1976年に発売されている。

こりゃ絶対に意識したアレンジだろなあ(笑)
でも、小学生の時からこの2曲聞いてきて、今になってやっと共通したものを見つけるってのは
それだけオフコースのアレンジ力が(引用の仕方)が優れてるってことなんでしょうね。
B'zの人にも見習ってもらいたいですね(爆)

オフコースのWikipediaはこちら。

上記をみるとけっこうな歴史があったバンドなんやなあ。
しかもオフコース時代にオリコン1位は取れていなくて(2位止まり)
あの「ラブストーリーは突然に」で初めて自作曲での1位を取れたみたいですね。

「ラブストーリーは突然に」も佐橋氏のカッティングがすげえカッコイイです。
(あのイントロのカッティング聞いたら『キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!』と思うのはオイラだけでしょうかw)
いずれコピると思いますが(笑)

次は「Yes-No」をコピるかな。このギターソロもカッコイイ・・・・・
日本の懐メロ、あなどりがたし!!!

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 日常の話題 | 12:56 AM | comments (3) | trackback (1) |
2月に東京に出張した時、品川にある小さいライブバーで
ベース&ボーカルしてた清水仁さんがゲスト出演してました。
そこはお客さんも飛び入りでこんな方々をバックに歌ったりできて
「よかったら」と誘われるままにエルビス歌いましたw
そのサイトはこちら
http://www.penjack.com/index2.html
あと、坂本九さんの娘さんもふらっと来て歌ってくれました。
ある意味貴重な経験です・・・。
| ろかび~ | EMAIL | URL | 2006/08/18 09:05 PM | 6TU9o2MQ |
懐メロはいいねぇ
僕も少しずつ集めてるとこ。
聴いてたら妙にテンションが上がる(^^)
| さも | EMAIL | URL | 2006/08/18 09:54 PM | KDMa3I9A |
>ろかび~さん
そりゃすげえメンバーですな(笑)
清水さんは元々、ビートルズのカバーバンド「バッド・ボーイズ」の
メンバーですからねえ。
大阪出身という事もありますし応援してます。

>さもさん
確かにテンションはあがるw
ギターをコピって遊ぶのもなかなか楽しいっすよ
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/08/19 01:52 PM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?442
{TRACKBACKIMG}
車検に必要な書類を紛失してしまった場合は?
車検証がない自動車は、車検を受けることが出来ません。
| 車検費用攻略、車検費用を安くしよう | 2006/08/19 10:21 AM |

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0