←BtoBサイトの現状~求められる物とは? / Play Station3・・・SonyとKonamiの戦略に!→

ようやくOffice2003にアップグレード

もうかれこれ3年(以上かな)ぐらいOfficeXPを使い続けてきましたが、
そろそろよかろうと思い、Office2003にアップグレード致しました。

つっても、別にWordやExcelをバリバリ使うわけでもなく
ましてやPowerPointなんて添付ファイル開くのみで、新規で作ったことナシ!

一番気になるのはメーラーである「Outlook」の機能強化のみ

PCを始めてすぐはOutlook Expressを使ってましたが、
様々なメーラーに浮気した後、結局Outlookに落ち着きました。

仕事管理、スケジュール管理も出来るし
Outlookと携帯電話のスケジュールも簡単に同期できる
(↑My Sync BizというソフトとAU携帯が必要)
オイラにとって必ず毎日使うアプリだけに、機能強化は嬉しいわけですよ。

2003にアップグレードしてからは前バージョンで悩まされていた
「気が付けばバックグラウンドでOutlook.exeが5つぐらい走っている」という怪現象も無くなった。

インターフェースもかなり変わり、
メーラー部分がかなり機能強化されとるのが個人的にはd(-_^)good!!
待望のスレッド機能をようやく搭載し、
日付別に表示してくれる機能なども付いて、かなり理想のメーラーに近づいた気がする。

予定表も左側メニューバーに三ヶ月分のカレンダーが表示されるようになり
「今、何月見てたっけ?」って事もなくなる。
ただ・・・・・予定ラベルの色を変えるのはやめてほしかった・・・・・・
もう何年もその色で、予定の種類見分けてたからなあ・・・・・・
つーか、その色って自分で選べるようにしてくれよ!

あとアラームのサウンドが今風になった(笑)
ちょっとおしゃれなアラームになっています。

このOutlookは使い込むのが難しいぐらい、カスタマイズができるので
正直、どこまでの事が出来るのかわかっておりません。
多分、企業内イントラならスケジュール表共有できたりとか、
会社の予定とか会議の時間、題材などをトップダウンで送れたりするんだろーなあ。

ただ、まあ今のところはワシ一人なので、知らなくても問題なし、と。

そういえば、PCでプライベートなメールって送らなくなりましたね。
Mixiやブログなどのおかげで、親しい人にはそっちでメッセ送れるし
携帯メールでやりとりする方が多いもんな。

それでもやはりメーラーは必要なモンなのです(泣)

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| PC・Webの話題 | 12:02 AM | comments (5) | trackback (0) |
こんにちわ♪
あんぽんちんな質問いいですか????

XPと2003って2003の方が新しいのですか?
XPかと思ってました(・◇・)
2003って賢いんですね(゜▽゜)

えっと、お話に出てくる言葉半分わかってませんが・・・(゜▽゜;)
| 鳶嫁 | EMAIL | URL | 2006/05/27 02:56 PM | vgei36hg |
>鳶嫁さん
おお、こっちでは初めましてかもかもw
OfficeXPは発売日が2001年6月8日。
別名「Office2002」とも言われる事がありやす。
んで、Office2003は2003年10月24日に発売。

そろそろ次のOfficeが発表されそーなヨカーン。
たぶん次期Windows(Vista)と同時期になるやろーけどねw

>えっと、お話に出てくる言葉半分わかってませんが・・・(゜▽゜;)
非常によく言われる言葉ですが、気にせずにどーぞ(笑)
もっとわからない話が展開されることもありやすぜ(爆)

| Gaku | EMAIL | URL | 2006/05/27 03:11 PM | cxB/kusY |
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/24/news066.html

もう発表されてたよorz

| Gaku | EMAIL | URL | 2006/05/27 03:16 PM | cxB/kusY |
いつのころからなのかバージョンアップと聞くと「現状の設備が対応してるのか?」とか「旧バージョンとの相違点は?」とかめんどくさいな~なんて思うようになったのは…

Vistaのプリインストールマシンが店頭に並びだすと、現場用のPCに「とりあえずVistaマシンを入れろ」って一方的な意見と「Vista対応予定は【ありません】」とサポートが素敵な断言をしてるソフトウェアとの間で板ばさみの予感・・・w
| uza | EMAIL | URL | 2006/05/27 07:00 PM | GZuA6yyo |
>uza氏
それは我々が関わっているあの仕事のせいでしょう(笑)

そっか、Vistaマシンが出るとそういう事になるのは間違いないなw
世の中の流れがWeb2.0に傾いてるのでAjaxとかで構築される
ASPも増えてくるからブラウザさえまともなら、問題ないんだが・・・

問題はあの会社の出すアプリだよなあ・・・・ww
つー事は来年も我々の出番はあるって事じゃあないか(爆)
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/05/28 12:29 AM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?380

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0