←伏見桃山Coco・・Brown Sugarサポート! / 身を削って仕事する・・・・・眼鏡始めました→

ミ、ミスった・・・・QRコードのお話

最近、新たに仕事用の名刺を発注したのですが
QRコードの中にアドレスデータを放り込める事を知って、後悔(泣)

いや、オイラの姓ってすげえ難しい字なんです。
まず、一発で読める人は皆無に近いぐらい。
姓にまつわるすべらない話ネタだけでも3つはあろうかというぐらい。

そういう時に、名刺にQRコードを載せておけば
読み方のわからん漢字を探してもらう手間もはぶけるし
読み込むだけでアドレス帳に一発登録できるのでラクかな、と。

そこでまた行く手を阻むのは、ご存じクソド○モの仕様
アドレス帳のフォーマットはSoftbankとauは互換性があるものの
もちろん、クソド○モ様はまったくの独自仕様だとか(泣)
ああ、なぜいつもオイラ達制作者のジャマをする・・・・・・・・
ええかげん空気読んでくれませんかねと切に思う今日この頃。

とりあえずの回避方法としては
voda,au形式でまずアドレスデータを書き込んで、メモ欄にDocomo仕様の
タグを書き込んでおけばマルチキャリアに対応できるとの事。
ただし、au携帯で読み込んだ場合はメモ欄にそのデータが残ってしまうが。

んー、次の発注時にはQRコードを載せてみますかね。
今は名刺も格安で作れるもんなあ。
イラストレータでデータを作れる人ならば
http://www.meishifutou.comが安くてオススメ。
カラー片面印刷が2079円という破格値。
注文もWebフォームでデータを添付するだけでOKですげえ簡単です。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| PC・Webの話題 | 01:44 AM | comments (0) | trackback (0) |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?640

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0