←遅れてきた韓流ブーム / Google Earthがバーションアップ→

厄払い

嫁さんがいよいよ怒濤の厄年年間に入るという事なので
門戸厄神東光寺にお参りに行きました。

ここを訪れるのも何年ぶりやろなあ。

通常、1/17、18と「厄除大祭」というのが行われるのですが
その日に行こうもんならエライ人で身動きが取れない。
なもんで、ちょっと早めにお参り。
今日ならえべっさんに人は流れているだろうし。

門戸厄神東光寺。


ガラガラかなあ、と思ってたらけっこうな人出で驚いた。
オイラは今回なんの厄にも当てはまらんのだがいちおー手を合わせる。

ちょっと欲しい本があったので帰りに千里中央駅に寄り道。
最近、本はネットでばかり買っているもんで、本屋に行くと新鮮ですな。

千里中央

あのとんがったモニュメントは建設当時、最新のナウいデザインやったんやろなあ(笑)
さすがに今見たら・・・・・・・キッツイですね(爆)

ここは「セルシー」というショッピングモールなんだが
様々な企画が総倒れしているようでなんか物悲しい。
地下に一時流行った「ラーメン街」があったんだが、ここに出店してた店が
限りなく微妙だったせいか(一軒行ったが限りなくマズかったw)あっというまに閉鎖。
ここの5階にある「千里中華街」も1店を残し、すべて閉店している状態。
人っ子一人歩いていないというエライ状態なんである。

だってなあ。この空間自体かなり妙な感じやもんなぁ。
ショッピングモールなのに地下に立ち呑み屋とかスナックとかあるし(笑)
思いっきり「昭和」を背負ったままこの平成の世を突っ走っているのである。
(同様の雰囲気は阪急北千里駅にも当てはまる)

でもこういう空間。キライではないです。
今となっては地元なわけやしね。

韓国料理、さっそく挑戦

とりあえず本屋でコレを買いました。


晩飯時にさっそくトライ。

サバの辛煮とエビチヂミです。

韓国料理を作るのは生まれてはじめてだったんですが
ダシはほとんど昆布と煮干しというのが驚きでした。
あと、調理時にほとんど「お酒」を使わないのもビックリした。
もしかしたらこの本のレシピがたまたまそうなのかも知れません。

今までけっこう中華料理は作ってきたので
「鶏ガラスープ」と「紹興酒」はほとんどの味付けに使ってたんですよ。
陸続きのお隣の国なのに、ベースからして違うってのはオモシロイですなあ。

あと「ごま油の使用量」にも驚く(笑)
チヂミのたれの配合なんて
■ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
■醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
■煮干しと昆布の出汁・・・・大さじ2
■にんにく(すりおろし)・・・・1/2かけ
■ねぎ(みじんぎり)・・・・・・少々
■いりごま・・・・・・・・・・・・・小さじ1
唐辛子の粉・・・・・・・・・・小さじ1
ですぜ。
油と醤油、1対1。そして甘味ゼロです(笑)

今回はレシピ通りに作ってみました。
予想通りと言いますか、すんげーー辛いです(笑)
夫婦で水2リットル飲み干しました。
でも味は大満足。

考えたら・・・・・唐辛子で発汗を促して(カプサイシンの効果)、にんにくで滋養強壮
そして水を大量に飲むことによって新陳代謝を促進するわけですから
健康保持という側面からみたらものすごく理にかなっていると言えますな。

韓国料理=焼き肉という発想になりがちですが
実際の家庭料理レシピはほとんど魚と野菜ばっかりです。

さーて、鶴橋か桃谷に調味料と食材を仕入れに行くかな(笑)

そうそう。このレシピ集は調味料の説明や
韓国の朝、昼、夕食の献立の例などが掲載されていてわかりやすいのでオススメです。
やはりというか「チャングムの誓い:レシピ集」も売ってたけどね(笑)

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 日常の話題 | 12:11 AM | comments (0) | trackback (0) |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?573

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0