←現場2日目・・そろそろVistaかな / ステータスを確認した日→

うーん、馳ワールド・・・「龍が如く」

前から気になってたPS2用ゲームの「龍が如く」をSHADY氏から借りました。

さっそくプレイして見ると

うーん、見事なまでの馳ワールド。



この「龍が如く」。ゲームうんぬんよりも何よりも
馳星周:ストーリー監修」という点が一番気になっておったのですよ。
もう、「不夜城」読んでから馳ワールドにハマりっぱなしでして
ほとんどの著作読んでますから(笑)
ただ、ワンパターンやなあ、という気持ちは少しだけあります(爆)

ゲーム内は神室町という所が舞台なのですが
これがどう見ても新宿歌舞伎町(笑)
ちゃんとゴールデン街(ゲーム内ではチャンピオン街)まであるし
ドンキホーテもそっくりそのままあるのが笑ってしまう。
キャバクラに行ったりとかできるし(笑)

東京へは数回行ったことあるんやけども、小説にハマってたせいか
いっつも新宿へ足が向いてしまうんですわ。
(しかし酒が飲めない為に昼間のみの散策)

ゲーム内の「劇場前広場」とか「ホテル街」はけっこう作り込んでるんちゃうかな~
だって覚えてる風景そのまんまやったもんな。

ストーリーは最初、ヤクザのみで話が進みますが
しばらくして
色んな情報を扱い、地下に独自のネットワークを率いる情報屋」が登場(笑)
わーもうこれって「劉健一」そのままですやん。

今んとこゲームはここまででストップしてますが
あとは中国人マフィアと性格の悪い女が出てくれば、馳ワールドの出来上がりw

しかしこの「ゲーム内にバーチャルワールドを構築する」っていうのは
あの世紀の大失敗作「シェンムー」のコンセプトそのままなんですな。
なんせ制作費30億円相当かかって50万本しか売れなかったという作品。
SEGAもなかなか引きずってくれます。

さてさて、この「龍が如く」。
続編である「2」も発売されているんですが、この続編「東京と大阪」が舞台なんですな。
たぶん宗右衛門町あたりをうろつけるんでしょうが楽しみです。

あ、そしてこのゲームにハマったって人はぜひ馳星周の小説を読んでみてくださいな。
まずは以下の3部作からオススメします。

「不夜城」


「鎮魂歌(レクイエム)」


「長恨歌」

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| ゲームの話題 | 12:13 AM | comments (3) | trackback (0) |
馳ワールドと聞いて馳浩を思いついた私は逝った方がいいですか?
そうですか・・・
| S氏 | EMAIL | URL | 2006/12/14 10:06 AM | mpJ/I7O6 |
きのうSuzuが、うんぬんしたかったの♪
| BlogPetのSuzu | EMAIL | URL | 2006/12/14 12:59 PM | nuDnV2Ro |
>S氏
馳浩www
ノーザンライト・スープレックスのオリジネーター!
別に逝かなくていいですぜ。プロレスも大歓迎だ!!
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/12/14 06:04 PM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?548

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0