←読書の秋 / 翼の折れたエンジェル→

阪急電車京都行き

今日はベーシストShinさん(y-subで一緒、現京都ケントスベースヘルプ)の家へ。
いつもなら車で向かうんだが、ちっと車のゴキゲンが悪いのと
「・・・電車なら本が読めるな・・・」と思って電車で向かいました。

淡路で乗り換えて急行で京都方面へ。
がら空きだったんで座ってゆっくりと読書が出来ました。
読みかけの「CSS Zen Garden Book」をゆっくりと。


この本、一つのXHTMLを様々な人がCSSでレイアウトしたのを
一つずつ解説してあり、現時点でのブラウザの問題点や
各OSにインストールされているフォントの互換性などの事などが丁寧に書かれている。
特にタイポグラフィについては勉強になったなぁ。

年内までにこの「Strange Days」をリニューアルする予定です。
まあ、このBLOGがあるおかげでXHTML完全準拠はできないんだけども(笑)
(改行したら<BR>と入っちゃうし、一々記事書くときにpタグ書いてられん・・)
テーマは「質感を感じるデザイン」で考えてます。
今までのサイトってけっこう平面的なデザインが多かったんで
ちょっと頑張ってデザインしてみよっかなぁと思ってます。
コンテンツの見直しも必要やろうしね。
BLOGのコメント欄がここまで機能してたら、もうBBSもいらんかなぁと(笑)

やっぱ読書っていいですな、ウン。
たまには電車に乗ってインスピレーションがわくのを待つのもいいもんですね。

さて、Shinさんのお家でPCの診断。
帰りに河原町行って新福菜館のラーメンでも食って帰るか~思ってたら豪雨(泣)
めんどくさくなってそのまま家路につきましたとさ。

インプリンティング(刷り込み)された音色

家に帰ってテレビをつけたらCS「ファミリー劇場」で
「お正月だよ!ドリフ大爆笑」の再放送やってました。
生のオーケストラとホーンセクション、そしてバンドを使ってコントをやるドリフ、すげー(笑)

ここぞというオチで使われる「カウベル」の音色。
でも、なぜあの音色が「オチ」のサウンドだと思ってしまうのか?
どうして、あの音色を聞くとコミカルに聞こえてしまうのか?
別にアゴゴーだっていいじゃないか。トライアングルでオチでもいいじゃないか。

どうして「カウベル」=「コミカルな音色」なんだ??????

よく考えると、これは「ドリフ」によるインプリンティングじゃないのか?
あの「ピンクパンサーのテーマ」で登場して4小節目でブレイクして「アイーン」をする時に
高らかに鳴り響くのはそう「カウベル」!

小さい頃からドリフを見てきたせいで我々は
「カウベル」=「オチ」という刷り込みをされているのではないのだろうか!

・・・・・・難しい事考えずに笑った方が健康的だな・・・・・・・
長さん、アンタやっぱすげーですよ。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 日常の話題 | 12:09 AM | comments (2) | trackback (0) |
ほんまや! ぜんぜん気付かんかった! 
ほんじゃ、トランペットの音でハゲづらとピンクの照明を思い出すのも刷り込みかな?
刷り込みはムラサメ研究所の専売特許だとばっかし思ってました~
| でかあたま | EMAIL | URL | 2006/11/27 02:59 AM | W3bh/hyw |
>でかあたまさん
そう、特にあのミュートされたトランペットですね(笑)
そしてそこで出てくる「ムラサメ研究所」がまたイカしてますなぁ。
ゼロ・ムラサメが出てくる「ギレンの野望」やりたくなってきますた。
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/11/28 02:58 AM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?530

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0