←こんな夢を見た / かなり早いがクリスマスソングを→

synergyを使ってみた。

さて、最近は出張が少ないせいかノートPCを使うことが少ない。
これではイカンと思い、先日仕事仲間のS氏から聞いたツール、「synergy」を使ってみた。

これは二台以上のPCを切り替え器などのハードウェアではなく
ソフトウェアで切り替えるというツール。
TCP/IPを使用するのでLAN内で接続されているPC同士なら数台の接続も可能だ。

詳しい記事はこちらのページで書かれているので参考に。

http://blog.nikkeibp.co.jp/pconline/editor/archives/2006/09/post_35.html

設定はWindows同士だったので、ものっそ簡単でした。

今の机の上の様子。

要するに左側のデスクトップの画面の右端までマウスカーソルを移動させると
右側のノートPCにそのまま突き抜けてマウスカーソルが移動するって事です。

しかもキーボードも使える。
右側のPCでコピーしたテキストを左側のPCにペーストなんて事も可能である。

いちいちキーボードやマウスを持ち替えなくても1台のマウスとキーボードで
シームレスに操作可能なのだ。
しかもWindowsとMac間、そしてLinuxまで共有できるというすっげえスグレモノ。
(しかも3台以上のPC間の移動も可能だ!)

右側のPCでブラウザ表示させてプレビューしながら、左側で作業してます(笑)
2台以上、PCを並べれる環境の人は一度使ったらやみつきでっせ!!

■本日の行動
今日はもともと後輩のギタリスト、トリスクリス君(日本人である)の家に行って
彼のノートPCを直す予定だったのだが、作業が詰まってて身動きとれなかったので
「PC持って家にきやがれ、コノヤロウ」と遠いとこを無理矢理呼び出した。
クリスとは通天閣昇(ギャランドゥさいとぉ)の送別会以来だろうか。

PCを起動すると、
「Missing operating system」
はい、キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

BIOS画面を見ると、HDは認識されていて死んでいない様子。

「これ、なんでこうなった?」
「はい・・・・・某P2Pソフトでファイル拾ってそれをクリックしたらこうなって・・・・」

うむ。
「拡張子はみてた?」
「?????たぶんそういうのは付いてなかったと・・・・・」


こりゃ


山田ウィルス系、確定ですやん。



「・・・・・・・・知らないとはおそろしぃのお・・・・・」
「え?????マズイですか?」

その行為(P2Pソフトで共有)自体もマズイが、
なにも知らずにスキャンもせずにクリックするその男前さが恐ろしい(笑)
(もちろんウィルスソフトは期限切れだったらしい)

マイドキュメントの中になんぞ自分の情報(恥ずかしいモン含む)でも入ってたら・・・・
考えただけでも恐ろしい。

迷わずプロダクトリカバリー。
無事に復旧。
しかし、やはりというかWindowsXP SP1である。
SP2のパッチをあてるまで70個近くの修正ファイルのインスコをせねばならぬ。

「こりゃ、時間かかるぞ・・・・・」

ようやくSP2までたどり着き、そのパッチをあてる間に食事タイム。

今日は昼からまたも「ブリ大根」を鍋一杯に仕込んでいたのだ(笑)

たっぷりダシを吸わせた「ブリ大根」


そして今日の晩飯。

ぶり大根、ナスとピーマンの和風ミソ炒め、かき玉汁、五穀そして玄米配合のメシ。

楽しくメシを食って作業部屋に戻ると

SP2あて終わる前にフリーズ・・・・・・

最悪ゥゥゥゥゥゥッ!!!!!

数々の現場で悩まされたこの症状。
こうなったらセーフモードでも起動しない。

しかしこのPC、もともとのプリインストールOSがXP Proだったために
手持ちのOSインストールディスク(SP2適用済み)を使って修復作業を試みる。
(過去、これで何度も修復させたので自信はあった)

そして見事復旧。

Yahoo!メッセンジャーを使って通天閣昇(ギャランドゥさいとぉ)と3者会談(笑)
(クリスと通天閣は過去一緒にバンドやってた仲間なのだ!)

とりあえず、一回り年上の面目はたったぞ、と(笑)

さーて、寝るか!

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| PC・Webの話題 | 05:29 AM | comments (4) | trackback (0) |
Gakuさん、お久しぶりです。9月?のグリース後にお邪魔したきりでした。
もしかしたら、yokkoにしてたかも・・・忘れましたが(^^;

右側のノートPCにそのまま突き抜けてマウスカーソルが移動する
っていうことがありうるのか、想像ができないんですが、
ダウンロードしてみようかな~。2つのパソコンの同期をとってなくて
最近は、めちゃくちゃになっちゃってますから。。。
夢の話、ブログで久々に笑ったのが今日かな。ありがとう。

mixiもお蔭様でGakuさんのアドバイスを受け
9月末でしたか登録して、楽しくやってます。
足跡が残るので、おもしろくて結構はまってます。
ガンダムやランナウェイズなどといったコミュに入ってみたり
ぼちぼち昔の仲間も発見してるんですよ~。
でも、mixiで日記を書いてないから、足跡帳が作れないでしょ?!
これが残念です。。。Gakuさんも、どこかで発見できたらうれしいわ。
ではでは、お邪魔しました~
| yoshiko | EMAIL | URL | 2006/11/02 12:42 PM | X8q2S.3s |
「synergy」入れてみましたよ~

適当になんも見ないでやってたので時間かかりましたが、はじめてカーソルが画面から画面に動いていくのを見たときはちょっとした感動でした。

いろいろ使いこんでみます。
| uza | EMAIL | URL | 2006/11/03 11:30 PM | .LQTK5Ug |
>yoshikoさん
お久しぶりです~
ルータ等でネットワーク構築しているならsynergyは簡単に使えますよ!
アプリが英語なんでちょっとめんどいですがw
2台のPC同期は
http://www.megasoft.co.jp/accusync/index.html
これを使ってます。ボタン一つで同期できるから便利ですよ。
足跡帳は外部ブログにしていても実は作れます
設定で外部ブログをMixi日記にして記事を書いて(足跡帳を作る)
その後すぐに外部ブログに戻し、足跡帳の記事URLをプロフに貼ればOKです。

>uza氏
おお、やっぱ使ってると思ったよ
しかし何も見ずに接続させてしまうたぁさすがやね(笑)
最近はノートPC側で映画流したりしてますわw
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/11/04 01:03 AM | cxB/kusY |
Gakuさん、mixiで足跡帳ができちゃった~~万歳(^-^)
ホントに、ほんとに、嬉しいです。ありがとう!
もうーー、ほんとに来て良かった。
| yoshiko | EMAIL | URL | 2006/11/04 11:00 AM | X8q2S.3s |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?508

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0