←心に残る、いや、ひっかかる? / キミの大事さがやっとわかったんだ→

ジジイの言う事はガンコで困る

槙原敬之氏が作詞した「約束の場所」の歌詞が
「銀河鉄道999」のセリフを無断使用したと主張している問題ね。

エライもめてますなあ。

大体さ。
オリジナリティって事を主張するならば
この「約束の場所」って曲、ケミストリーが歌ってようが、明らかに槙原氏の作品とわかるよな。
これってスゲエ事ですよ。

でも、その歌詞がたとえ999からパクってたとして、街であんだけ流れてるのに
たぶん、「あ!これ999のマンガのセリフ!」って気づいたヤツ相当少ないと思うんですよ。

「新しい時代を作るのは老人じゃな~い♪親父にもぶたれた事な~い♪」
って歌詞だったらオレでも気づくけどさ(笑)
(ちなみにガンダムネタです)

世論が付いてくるぐらいに「999」の知名度が高いと
もし松本氏が思ってるんであれば相当世間ズレしていると思う。
わかりやすい言葉でいうと「自惚れんじゃねえ!」と言う事になりますが。
いつの世も、ガンコジジイってのはいるもんですがねえ。

記事引用
「私のスローガンのような言葉。
これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、ファンにはなじみ深い。
彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」として抗議した。


この「知らないわけがない」という自信と根拠がスゴイと思うんですよ。
槙原氏が一度でも「999大好きっす!」と発言してるならともかく(してんかなあ?)
ちなみにオレは全然知りませんでした。「999」なんて読んだことねえし。
ゴダイゴの「銀河鉄道999」は演奏したことあるし、好きやけどさ(笑)

大体、クリエイターとしてこういう事言うんであれば
その「999」のセリフも人から聞いたり、なんかで読んだりした可能性もあるやんね。
そうやって「先人の遺産」を使ってクリエイトするって事も理解すべきでは?と思うんだが。
んで、そんなに特殊な歌詞とも思えんしなあ。

松本氏なんて大御所中の大御所なんだからさ
こんな事で目くじら立てるよりも
「ハハハ!ボクのマンガのセリフじゃないか!キミみたいな若い人が使ってくれてありがとう!」
と笑って流した方が株が上がると思うんだけどなあ。

もし、チャック・ベリーがギターリフに著作権や商標を付けたら
そりゃもう世界一の大金持ちになってるよなあ(笑)
ストーンズやエアロスミスなんていくら払わんといかんのよ(笑)

猪木だって「1,2,3,ダァー」とか「闘魂」とか「ボンバイエ」とか商標登録してるとか。

ま、この騒ぎ、どういう方向に行くか個人的に楽しみであります。
オイラとしては槙原氏がヤカられてる、としか見えませんが。

大体マスコミ。
なんで「松本さん」ってさん付けで槙原氏は「槙原」って呼び捨てなのよ。
ジジイの機嫌とる様なマネして恥ずかしいとは思わないのですかね。。。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 世の中の話題 | 08:59 PM | comments (2) | trackback (0) |
なんで呼び捨てかというと過去の薬物使用暦があるからでないのかしらw
オクスリハイケマセンw
漏れとしては爺さんも細かい事言い過ぎやと思うけど、
槙原も似てるて言われたことで同様し過ぎて
冷静な対処がでけへんかったんでないのかしら?
薬でラリパッパしてた後遺症で脳髄が蕩けてて…
まともな判断できまへんわ状態なのかwww
其れはさて置き、例のフレーズが似てる件は…
そんなん、所詮人間の考える事やから偶然の一致は有り得るねんけど
先に出したモン勝ちみたいな所あるからなぁ…
後出しの方が弱い。其れを踏まえた対応してたら此処まで揉めへんかったんちゃうかなw
何れにシロ、双方とも、おとなげない香具師らに違いない模様w
kkkk。
| 丸儲けのWeizmel | EMAIL | URL | 2006/10/22 11:36 PM | gDywVdzE |
>丸儲けのWeizmelさん
初めまして~
たまにそちらのBlogを拝見させてもらってましたよ!
なるほど~一回前科があるためにあーいう書き方になるのかもですね。
確かに、どっちも大人げないと言えば大人げないですね・・・
行くとこまで行ったらどうなるか個人的に楽しみにヲッチしたいと思います。
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/10/23 04:41 AM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?498

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0