←やっぱおニューはイイネ! / 余裕と言うモノ・・うどん食いながら考える→

やはりか・・・トラブル

今日はひさしぶりに友人が店長を務める音楽スタジオへ。

といっても練習ではなくて、ここのサイトはオイラが作ってるので打合せデス(笑)

もう作って5年にもなるんで、さすがにデザインとか機能性がもっさくなってきてる。
んで、ネットでの予約システムの打診がありました。

ヽ(´ー`)ノ ワーイ

さて資料作りに邁進しますかな。
また楽しくなりそーな仕事の予感ですよ。

ここを出て、昨日に引き続きAkiraアニキの家へ。
例の「スクリプトエラー」の原因究明のためである。

ちょっと触ってみるとなんとなく挙動がオカシイ・・・・

■「アプリケーションの追加と削除」で削除したアプリが、Program Files内に残っている。
■削除した同アプリを再インストールしようにも旧exeファイルがロックされていて作業中止。
■ネットを使うアプリをインストールした場合に本体ではなく、
 tempフォルダに作られた.tmpファイルがネットにアクセスしにいってる模様。

Yahoo!メッセンジャーに関しては
プログラム本体で何かアクションをする際(友達リストをクリック等)に
Internet Explorerスクリプトエラーがでるんだが
その際に表示されるパスが「Document and Setting~Temp/○○○.tmp」となる。
普通はアプリ本体に対してパスが張られてるハズなのに
なぜかTempフォルダの中身が動いていて
「○○○.tmp」というプロセスがタスクマネージャ内でも確認された。

念のため、セーフモードでOSを起動してメッセを削除。
再インストールする際にHドライブ直下でインストールしてみたら、デスクトップにできるはずの
アプリへのショートカットがHドライブ直下にできていた。

・・・・・・・・・・・・・・・おかしい。何かが決定的におかしい気がする・・・・・・・

原因を考える・・・・・・

このPCにOSをインストールする際に、USB接続のカードリーダ(内蔵型)が刺さっていたために
すでにCからのドライブレターは占有されていて、
ハードディスクのドライブレターは(H)からになった・・・・

旧PCからデータを移し替える際に「ファイルと設定の転送ウィザード 」(XPのみにある)を使った。
その際「設定」だけを移すオプションを選んだ。
しかし、旧PCの壁紙設定までもが新PCに移行してた・・・・・・・

そして旧PCのハードディスクのドライブレターは「C」・・・・・・

オフィスのPCもドライブレターが「H」。
やはりYahoo!メッセンジャーでスクリプトエラー多発・・・・・・・

「ファイルと設定の転送ウィザード 」はレジストリ情報までも移し替えるらしい・・・・
参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_03.html

OSのインストールCDに含まれている「ファイルと設定の転送ウィザード 」には
致命的なバグがあるらしい・・・・・

過去、「システムの復元」(WindowsMe)で大トラブルを招いたことがある・・・・・・・

要するに・・・・・・

マイクロソフトは信用できねえ。マイクロソフトに頼ったのが間違いだった。
横着こかずに手動で全部やりゃあよかったのだ。


このままこのPCを使い続けるわけにはいかぬ。
トラブルを招くどころか、なぜかtempフォルダの中身が動くというあやしい挙動からして
この先、アプリをインストールするたびにトラブルを招きかねない。

「やり直しですわ」

目を丸くするAkiraアニキを尻目に、勝手にアタマの中でプランを描く。

■OSをインストールしなおす前に、USBのカードリーダを外して
 OSインストールのドライブレターを「C」に持ってくる。
■OSインストール後にすぐファイヤーウォールを入れて、ネット使用アプリの挙動を観察。
■ファイルおよび設定の移行は全て手動で行い、レジストリ情報までは持ち込まない。

性格上、このままにしておくことは許されんのです。

それとuza氏への覚え書き。
過去イベントで特定の機種だけ動かんアプリがあったが
ヘタしたらこのドライブレターの関係かもしれぬ。
動かないのはほとんどの場合、ノートPCだったはず。
ドライブレター関連のアプリの不具合報告はGoogleでかなりヒットしている模様です。

さっそく、今日の夕方から再セットアップ開始することにします。

■本日の購入マンガ


めっさおもろそうなんで買ってしもた。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| PC・Webの話題 | 07:02 AM | comments (2) | trackback (0) |
ドライブレターがらみですね。
頭に入れときます。ありがとうございます。最近現場も行かず、自分のPCもいじってないのでなまってるかも…

やっぱり独自色が強いPCほどトラブル招きやすいみたいですね。

最近のはやりが一体型でテレビも見れるようなやつ(中途半端なデスクトップ)なんで、そいつらが現場に入ると同じようなトラブルが頻発しそうな気がします・・・

そういう機種に限ってはやりだからってお偉いさんが導入したがるし…

とりあえず悩むほど現場があるようにがんばりますわ~
| uza | EMAIL | URL | 2006/09/17 10:43 AM | 3q46wGqc |
過去にNECのValueStarのテレビ一体型のXPマシンを
いじった経験があるんだが、バックグラウンドプロセスが
最初の段階で65もありましたよ・・・・・・

しかも見たことのないプロセス名ばかりで止めようがない。。。

大体、イベント現場でアプリが動かんのはオレラの責任ちゃうよね(笑)
開発元がまともなデバッグしてないだけでさ。
開発元に電話しても「わかりません」言われるのに
なぜオレラの責任にされないかんのかが疑問ではある(笑)

まあ、いつものように二人でどないかしましょうや(爆)
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/09/19 12:43 PM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?471

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0