昼からの予定だったサイトの打合せが明日に延びたために、
今日はずっと家にいることにした。
だって雨だしなあ(笑)
幸い、オレにしては珍しく納期3日前に仕上がっていたので心おきなくギター弾く。
日曜に迫った発表会の曲の練習である。
コード譜だけの譜面にセクションやらなんやらを追記しながら
再確認の意味を込めて、全曲をアタマから。
至極、簡単な結論にたどり着いた。
「覚えてしまえば怖いモンなどない」という事だ。
普段、そうやってライブやってんだしそれが一番いいじゃないか(笑)
譜面だけに頼るから、今のオイラではわやくちゃになってしまうのであって
「
当日、譜面を見ていいライブ」という発想にしてしまえばよろしいのである(爆)
途中からシンクロナイズドトレモロの調整をやり始めた。
こんなサイト見つけてしまったら、そりゃやりたくなるってもんです(笑)
今までのオイラのセッティングは
「バネ5本、ケツがっちりベタ付け」。
ギターをガーンって叩いたら、バネの音が「グワッシャーン」いうほどのオニセッティング(笑)
そないにアーミングってせんのやけど、たまに使おうと思ったらオニの様に固いのが難点・・・
(過去、2回。アームを折った事があります(爆))
このサイトを見ると、
「アームアップで1音半」が理想のセッティングだとか。
1音半?
そんなムチャいうたらいかんわ・・・・・・
まあ、ものは試しでやってみると・・・・・・
だめだこりゃ(;´д`)
アームアップしたら見事にチューニングが(泣)
でも、このアームの柔らかさは非常によさげ。
しかも心なしか、音が抜ける様になった気がする。
設計者レオ・フェンダー曰く「
ストラトのトレモロは元々フローティングさせるのが基本」だとか。
でも、ずっと「男のセッティング」に慣れてきたオイラにとって
これはもう別の楽器と言わざるを得ない。
ブリッジに手のせて弾くのが難しい・・・・・・(音程が変わってしまう)
「バネ2本の軟らかさで、ケツがベタ付き」ってでけへんかなあ・・・と試行錯誤したが
物理的に不可能だということで結論がでてしまった(笑)
現在、アームアップで半音、バネ3本(三角がけ)というセッティングに落ち着いてます。
両者の間を取ってこれにしてみました。
しばらくこれで使ってみて様子見てみます。
たぶん、ナット変えたらマシになるやろうなあ。
さて、もちっと練習しよっと。
■おもろかったテレビ
晩飯食うときに何気なく見てた番組が非常におもろかった。
なんと国営放送NHKが放送しているみたい。
「謎のホームページ/サラリーマンNEO」(
公式サイトはここ)
「ほんまにNHKか?」ってぐらいにシュールでオモシロイ!
ショートコントで構成されている番組なんだが、基本的にサラリーマンネタが多いのが特徴です。
でてる人達も実力派ばかりで、ちょっとハマりそうです。
{XT_LOG_CONT}
{OTD_MAIN}
ブリッジ話、昔シンクロ使ってた時はスプリング4本、3弦で1音アップを目安にしてたのを思い出しました(今はゴトー)
その頃からナットにグリスは塗ってて、今でも欠かせない作業の一つ。面倒くさいけど安上がりでそこそこ効果有り。いつも金欠(T_T)な俺にはピッタリ。
ヤツもアームには強いですよね。
まったく知らん曲を譜面だけでやる人はほんとスゴイ!
でも前のLIVEで暗号解読を少しマスターしてきたんでしょ?俺も少しずつなれんとなぁ。
最近リッケンに指置きがない事に不満がでてきたので、近々厚手のゴムかなんかで製作予\定。やっぱギターいじるの楽しいなぁー
おおお、見ている人がいた!
めっさおもろいですね、あの番組。
ブリッジはホントひさびさにイジリましたよ。
そういえば、昔はナットにエンピツの芯こすりつけてました(笑)
アームいじりたくなったのは、横でDaddyアニキが
非常に効果的にアームを使うのをみてからです(爆)
昔、グレッチ持ってたときはビグスビー付いてたんでけっこう使ったんですけどね・・・
>ナオト
だいぶ進行は読めるようになってきたけどね。
ても多分、「書け」といわれたら書けない・・・・・
セクションとかキメの音符書き込むのにかなり試行錯誤・・・
でも、書いておかないと忘れちゃうしねえ。
がんばって慣れるようするよ!!
リッケン、ピックでガリガリ弾いてるんやないんかぁ(笑)