←情熱を取り戻せ!・・・車いぢり編 / 作業を終えて一服→

Who's BAD??・・・・・80年代、それはバブルの時代

やっぱり雨が降ってしまい、ワックスとガラコの効きを確かめるために車で郵便局に行ったGakuです。
皆さん、コンバンワ!

そういえば、昨日行ったラーメン屋のBGMが80年代洋楽でした。
この前の日記に書いたポール・マッカートニーの「ひとりぼっちのロンリーナイト」をはじめ
様々な80’sが流れてました。

そこで聞こえてきたのがMichael Jacksonの「BAD」
あのイントロのオーケストラヒットは未だにあちこちのTVでジングルに使われてますな。

まだマイケルが白くなりかけの頃。
「スリラー」のプロモとか「ビート・イット」のプロモとか何度も見たものです。

そこで思い出すのがこれらのパロディーソングですね。
「Beat it」ならぬ「Eat it(食え!)」という訳の分からんパロディーを出していた
アル・ヤンコビックという人もいましたな(笑)

この人、元々アコーディオン弾きでポルカとか歌ってたらしいんだけども
(この人のアルバム「スリだー」(爆)の最後に「スターズ・オン・ポルカ」というのが収録されていて
 これがSmoke on the Waterとかの曲でもポルカにしちまうというすごい芸達者w)
替え歌歌ったらエライ当たってしもうたみたいで、それが生業になったようです(笑)
映画とかも撮ってるみたいですが、これもパロディーらしくて如何にも彼らしい!

そう言えば過去に「裸の銃(ガン)を持つ男PART33 1/3/最後の侮辱」という映画を見たのですが
これにも一瞬だけ出てた。
「おい、スターのご到着だぜ」というセリフの後に飛行機のタラップが映る。
するとそこにものすげえ得意げなアル・ヤンコビックの姿が・・・・・
これみて思わず茶吹いてしもた(笑)

それよりも我が日本も当時、マイケルのPVをコピーしてたツワモノがいましたね。

そう「とんねるず」。

今の彼らはすっかり「食わず嫌い」の人になってしまいましたが
当時のコントは腹がよじれるぐらい笑わせてもらったもんです。
チェッカーズとか絡んでたヤツも好きだったし、あと「仮面ノリダー」!!
チビノリダーはすっかり成長して「電車男」になってしまいましたが(笑)

ああああああああ、とんねるずの「BAD」がみたいみたいみたい!!!!
と、思って検索してたらダイジェスト版ですがありました。

とんねるずバージョン「BAD」(ダイジェスト)

これ、後ろで踊ってるタカさんってライオネル・リッチーなのね(笑)
「HELLO」のプロモで着てた服そのままやん。

ちなみに本物のマイケルバージョンはこちら。

そしてアル・ヤンコビックの「FAT」(笑)はこちら。

しかし、これお金かかってるよなあ。時間も労力も今の番組制作とは雲泥の差があるぞ。
フルバージョンはちゃんと冒頭のセリフもあったはず。
ノリさんの「I'm Tellin' You~」の歌詞の所の顔が爆笑モンで、今でも脳裏に焼き付いてます。
あと終わりの「Who's BAD?」のやりとりのトコもおもろかったなあ。

フルバージョン、もし見つけたらまた報告しまっす!


{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 音楽の話題 | 02:59 AM | comments (0) | trackback (0) |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?317

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0