←初見参!りんくうプレミアムアウトレット! / John Lennon(ジョン・レノン)について語る→

TAXMAN!!・・・・・税務署に行ってきた。

恥ずかしながら今まで行ったことなかった税務署に行ってきましたよ?

車で行ったのが間違いでした。
警察まで総動員されて交通整理されてるし、雪は吹雪いてくるし
ものすごいシチュエーションになってましたw

なんせ初めての事なので、分からないことだらけ。
自分なりに一生懸命勉強しました。
その際にかなり役だったのがuza氏に借りっぱなしの本であるコレ。

「フリーのための青色申告デビューガイド改訂版」


こいつあ今まで読んだ数ある本の中でも強力にわかりやすかった。
しかし今年は複式帳簿は断念。現金主義で申告です(笑)
でもちゃんとした帳簿を付ける事は、自分の事業の具合を把握するのにも
経営者感覚を身につけるのにもものすごく役に立つので、今年度から会計ソフト導入して開始です。
ヘタしたらAgateの方がオレよりもずっとずっと詳しいかもしれません(泣)
がんばれオレ。

税務署に到着したら人!人!人!・・・・・人!
取り付け騒ぎじゃねーんだから!

中に入ってみるとおびただしい数のテーブルに人がひしめき合って座っている。
みんな書類作成にいそしんでおります。
壁を見ると「質問の有る方は手を挙げて下さい」との記述がww
あちこちでビシバシ手があがりまくり、「もっとわかりやすうせえや!」と怒鳴るヤカラまで(笑)
お隣に座ってたおっちゃんは、総収入-経費の意味さえ理解していなく途方に暮れていた。

「ひょっとして世の中で全然わかってないのはオレだけなのか???」
結構悩んだりしていたんですが、世の中の人もあまりわかってないようでちょっち安心。
もう少しツッコンで勉強したら理解できそうです。
オレは開業届を出した後にすぐ別の市町村に引っ越したもんで
どっちの税務署で申告すればわからんかったので、その質問と異動届の控えだけもらって終了。
書類作成して再度、住んでる地域の税務署に向かうつもりです。

そのままヨドバシに行って、DVD-Rドライブを購入後、美容院に行きました。
カット→パーマ→カラーというフルコースでざっと3時間半(泣)
一気に疲れて帰宅しましたとさ。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 日常の話題 | 11:31 AM | comments (0) | trackback (0) |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?311

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0