←Blogn mobilelist.cgi(2006/2/9版) / 久々にすき焼き作ってみた→

「男たちの大和」見てきました

知人(同業者)がオフィスを開いた、との事なのでお祝いに(野次馬に)行ってきた。
すげえ広いオフィス・・・・・・・うーむ、オレももっと頑張らないとイカンなと思った。
帰りにヨドバシで思わずMAC買いかけたし(笑)
いや、でもそろそろ買わないとね・・・・・
電子ダーツとか言うてる場合じゃねーーーーwww

この前撮ったバンドの写真が出来上がってたのでもらいに行く。
ヨドバシの駐車場からは目と鼻の先だったからちょうどよかったし。

家に寄って嫁を車に乗せた後、ワーナーマイカル茨木へ。
こんなに近いとは思わなんだ!
梅田に出るよりずっとラクチンだ!
そろそろ活動拠点を梅田から郊外に切り替える時が来たのかもしれん。。。。。

さて、今日のお目当ては「男たちの大和」である。
去年、サホ艦長から鑑賞券を二枚もらってたし、なんせロケセットにも二回も行ったし
楽しみにしてたのですよ。

映画スタート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんとなく入っていけない。。。。。。映画の世界に。。。。。
なんでだ・・・・・?

それは多分以下の理由による。
現代描写の舞台が枕崎市→鹿児島弁→「ないごてな!」→大河「翔ぶが如く」を連想。
ロケセット二回も見に行った。→よって裏事情が垣間見える→冷める。
少年役が池松壮亮クン→正月大河「新選組!!」の市村鉄之助役も池松壮亮クン→副長を連想。
なんといっても中村獅童→「新選組!」滝本捨助も中村獅童→
いつ「アメリカをギョフンと言わせてやるんだ!」と言ってくれるのかとか考えてしまう。

ここまで雑念が多いとなかなか映画に入って行けぬ・・・・・・
そしてもともと太平洋戦争ものは史実から艦長名から全てアタマに入ってるしなあ。

大和モノとしたらオレは昔テレビでやってた中井喜一主演(マッチも出てたな)のヤツの方が好きですね。

ただ、今までのヤツと違って
大和沈没で生き残った主人公が友人の母に、友人が戦死した事を報告に行くんだがその時に
「よくあんただけおめおめと帰ってきたね」というセリフを言った事ですな。

当時は特攻とかで「いかに死ぬか」ということが美徳とされる時代だったので
生き残った人とかはそれこそ世間から逃げるように生活しなきゃならんかったらしいです。
今考えたらスゲエ事だと思いますが。
それを描写したってのは今までの戦争モノ(国産の)ではなかなかなかったのではないでしょうか。

映画「226」のラストシーンなんて「天皇陛下、バンザイ!」ですしねえ。
(ちなみになぜ226はDVDにならんのだろう・・・・・・・また見たいのに)

でもやっぱり戦争物見て思うのが、今回の大和もそうなんやけども
絶対に「アメリカが悪い」って描写を極力避けるのに
なんでアメリカはあんな「パールハーバー」みてえな描写するんかねえ。
今回の大和なんてアメリカ側は完璧に「飛行機」しか出てないから、無機質な感じしか受けないもん。
「パールハーバー」みてえに日本人パイロットがわざわざ船に照準あてるとことか
あーいった「敵側の人間描写」を一切やってなかったもんね。

よく言えば「武士道精神」なのかも知れないなあ。
終わったことに対して今更どうこう言わない、ケンカ両成敗って感じがする。
戦後60年経ってある程度の資料は出そろってきてて
どっちもお互い理由があったってわかってきてるのに
アメリカは「ヘッーーーイ!アメーリカイズナバーワーーーン!カッタカラナンデモアリネー」ていう態度を
映画監督ごとき(あえてこういう言い方する)がこっちの事調べずに描写するんじゃねえと思う。
つーかあのクソ映画にディズニーがからんでるってだけでもイヤだけどさ。

・・・・どうしても「パールハーバー」の事になるとアツクなってしまうな・・・・

そうそう、今日は「男たちの大和」でした(笑)

いたって普通に見て普通に出てきたって感じだったかな。
そんなに泣いた、とか感動した、とか思わない。
脚本もなんとなく間延びした感じがして途中中だるみしたし。

何度も何度も見たくなる「突撃せよ!あさま山荘」の方がオレは好きだ。
あの映画の脚本はすごいテンポよくて好きだったなあ。役所広司もよかったし。
だってこの「大和」はもう一度見ようとは思わない(笑)

多分、冒頭にあげた「雑念」が消えた頃にもう一度見ればちゃんと評価できるかもしれやせん。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 映画・ドラマの話題 | 12:36 AM | comments (2) | trackback (0) |
大和見たとき俺も「鹿児島弁」にはやっぱり反応しました(笑)

今週末はその「マイカル茨木」で現場なんですが・・・^^;
暇あったら見に来てくださいなww
| SHADY | EMAIL | URL | 2006/02/13 10:36 AM | QEA.GdBw |
やっぱそうよな~w
あと最後のナガブチ氏の歌が・・・・・・
どーもブチ壊しの感があったよオレには。

今週マイカルで現場か~
「うわーこの雰囲気、現場っぽい」とか
言ってたトコなんだよww
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/02/13 11:36 AM | NM.EuQIk |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?283

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0