←くっそーーー / 教育というモノについて考えてみる→

Daddy氏BLOG開設!

Brown Sugarのギタリスト、Daddy氏のBLOGが本日オープンしました。

Keep on Rockin’
http://www.rocksdaddy.com/

今回全面的に作成を依頼されたんですが、
せっかくだからBLOG単体でどこまでカスタマイズできるかを挑戦したのです。
かなり細かい部分にまで画像使用したりとか普段なら絶対にやらねえ事まで(笑)
年末の打合せでフェイバリットカラーを聞いたのと、その時すでに写真素材をもらってたので
今回の構築はかなりスムースに行ったと思う。

あと、背景とプロフィール画像がアクセスする度に切り替わるようにしてみた。
BLOGNスキンを数種類用意してそれをランダムに表示させているんだけど
これは結構効果的な演出になったよなあ。自分のBLOGでもやってみてえ(笑)

Daddy氏の家にお邪魔して管理画面の使い方を長い時間かけてレクチャー。
その後はギター談義に花が咲く。

今回の話題の主役は「ピエゾピックアップをストラトに仕込むとどうなるのか?」という事。
ピエゾというのは弦の振動をそのまま直接拾う方式でエレアコなどに使われているPUだ。
最近は、ストラトのブリッジ自体にピエゾが仕込まれているのが売られているみたいなのだ。

単体エフェクトでアコースティックシミュレーターとかも出ているけど
あれはやっぱどう考えてもエレアコにすら聞こえないわけで(笑)
んで、ストラトにピエゾを仕込んでパラ分けしたら、エレアコサウンドになってくれるんなら
そりゃあもう持ち替え無しでステージできるわけで楽になるんですわな。
でも何らかのエフェクトは通さないと使えないだろうけどね・・・・・・あ、プリアンプもか。

でも、ピエゾを通して出ている信号は原理的にエレアコと同じ物だから
エフェクト処理次第ではかなり近づくんじゃないかなあ、と思っている。

今、Daddy氏がストラトにピエゾを仕込んでもらっている最中なので
その感想を聞いたり、弾かせてもらったりした後で考慮しようと思っている(笑)

先輩を人柱→オレリスク無し→試演奏→おお、いけるじゃん→オレも載せ替え→(゚д゚)ウマー

という具合になればいいなあ(笑)

何はともあれ、Daddy氏!ちゃんと更新し続けて下さいね(笑)
某キーボーディストみたいに開き直っちゃだめですよ(爆)

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 日常の話題 | 03:05 AM | comments (0) | trackback (1) |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?251
{TRACKBACKIMG}
念願のブログ開設
去年からやるやると、宣言していたブログ、

Gaku(サイト)氏の全面的プロデュースのもとついに開設いたしましたぁ。[:オッケー:]

あのぉーはっきり言ってスゲー

うれしいー

| Keep on Rockin’ | 2006/01/08 06:15 PM |

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0