←悪寒と痛みと共に〜y-subライブ / 回復せず→

KCA-iP500〜iPodコントロールユニットのレビュー


さて念願のiPodコントロールユニットを買って取り付けてみたわけですが・・・・

使い勝手が結構悪いんですわ。
普段手元でiPodを操作するように車の中でも・・・・ってワケにはいかんのです。

なんせ接続すると・・・・


iPod側では一切コントロールができなくなります。


iPodにKENWOODロゴがドーーーンと表示されてしまいます。
ようするにセンターユニット側からしたらCDチェンジャーとして認識されるのですな。
ジャンル、アーティスト、アルバムとかでコントロールできるものの
オレのセンターユニットは一行表示なもんですから
たとえば「70's Music」ってジャンルで流しているとずっと「70's Music」と
センターユニットに表示されていて何の曲かわからんわけです。

特に最悪なのがアーティストで再生させた場合。
オレのiPodはABBAを筆頭にZombiesまで178アーティストのデータが入ってるんですが
例えば真ん中当たりのPaul McCartney聞こうと思うと
DiscChangeボタンを90回押さないといかんわけですよ。
しかも、曲が流れ出してから5秒ぐらい経たないとセンターユニットに
アーティスト名が表示されないんで運転してるときには危なくて操作なんてできねえです。
しかも、一旦ジャンルにしてまたアーティストに戻すとまたABBAに戻るんで
もうこりゃあやってられないわけです(笑)

運転中に「あ、あの曲聞きたい」って時あるじゃないですか。
こういうシチュエーションには最も適さないですから(笑)
ある程度ジャンルやアーティスト決め打ちして流しっぱなしにするしかないです。

しかもしょっちゅう通信障害起こるし。
「Loading」って表示のままフリーズしてまうんですな。
そうなった場合の対処方法はマニュアルにこう書いてある。
iPodをシステムリセットして下さい」(゚Д゚) ハア??(゚Д゚) ハア??(゚Д゚) ハア??
きさま、Ipod設定を全て無にしろと言うわけですか(笑)

こいつを使うメリットはオレにとって



◇充電できる



以上っす(笑)

やっぱりAUXが付いているセンターユニットにヘッドホン端子から出力してやるのが
今のところ一番使い勝手がいいかもしれません。
いや、オレも前もって調べときゃよかったんだが。
まさかiPod側から全く操作できないとは思いも寄らなかったもんだから。。。。

やっぱタッチパネル液晶のカーナビ+iPod対応ってのが最強かもしれん・・・
が、もしかしたらカーナビ画面とは共存できねえかもしれないしなあ。

おとなしくAUXにヘッドフォン端子から入力してやって
充電はバッテリーソケットからとってやる、ってヤツにします。

なもんで、このケーブルはヤフオク出品決定です(笑)

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| メディアの話題 | 01:41 PM | comments (0) | trackback (0) |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?162

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0