←戦国武将のキモチ〜岐阜3日目 / オフ〜スライド式書棚等の組立家具との格闘!→

雨にやられる〜レトロなOffice4.3!!!

京都の得意先にPCリカバリに行ってきました。
WindowsMeなのでフリーズしまくるとの事です。
うーん、リソースがある以上なんぼメモリ増やしてもしゃーないしなあ。
セレロン700Mhzにメモリが384MBなマシンだったので
WindowsXP入れれるだろ、と言うことでヨドバシでXP Homeを買って京都へ。

メールやお気に入り等のバックアップを終えた後に
Me起動中にXPのCDを入れてみた。
でもなーんか挙動が怪しいのでリセットスイッチ→BIOS画面へ。
CD-ROM起動に変更して見慣れた青い画面からのインストールへ。

HDフォーマットしたばかりのWindowsってなんであんなに軽いんだろうw
使っていくウチにどんどんエライ重くなっていくのは仕方ないんだろうなあ。

得意先にあったOffice2000をインストールしようとしたら
「これはアップグレード版なので正規のOffice製品が必要です」だと。

ぬあにぃ。

会社の人に聞いて引き出しを開けて探しまくってたら
「Office4.3」というものすごいモンを発見した。
オレ自身、Officeは2000から使っているから見るのは初めてである。

つーか、WindowsXPで動くんかい、これ。

こわごわインストールしたら見事に起動。
時代を感じるGUI画面にただただ感動してしまった。
ここから2000にアップグレードしサービスパック3(笑)まで当てて
メールやお気に入り、アカウント関連を復元していった。

そしてネットワークプリンタのインストール。
ここの会社はプリンタが二台、ネットワークにぶら下がっている。
一台はプリントサーバに繋がっているんだが
なんでインストールするときに「ローカルプリンタ」と「ネットワークプリンタ」
って書いてあるのに「ローカルプリンタ」に接続の画面から選ぶんだろう。
ややこしくて30分ぐらい時間食ってしまいましたよ。

http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020314B/index.htm?FM=cukj&GS=lan
ここが非常に役立った。

ファイヤーウォールの設定、そしてMOドライブの換装も終えて18:00。
きっちり6時間ほどの作業でした。
バックアップさえなければもうちっと速く終わったのになあ。

外に出たら豪雨です
なぜオレが京都に来たら雨が降るんだろうか。
家に電話してみたら「全然降ってない」との事。

雨を避けるつもりで京極の商店街になだれこみ
そのままThe 香水屋で愛用のコロンを買って電車に乗り込んだ。
この京都にあちこちある香水屋は異様に安いのでお気に入りである。

近々、またもPC作りの依頼があって一台組むんだが
「アクリルケースにしてネオン管積んでハデに仕上げて!」との依頼なのだ(笑)

けっこうPCを組んできたが見た目のチューンアップは初めてである。

そのための本を軽く読みながら家路についた。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| PC・Webの話題 | 11:46 PM | comments (0) | trackback (0) |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?141

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0