←部屋明け渡し〜新しい予感 / ふとウルトラマンの事なんぞ考えてみる→

物欲魂とトレンドの狭間で〜カーオーディオ編

さてようやく8年ぶりのカーライフを楽しんでいるわけですが。
8年ぶりっつーことはですよ、その間のカーオーディオ関連の話題も
すっぽり8年分抜け落ちているって事で・・・・・・

とりあえず買ったRVRスポーツギアには以下のカーAV関連が搭載されている。

■三菱純正カセットレシーバー
■三菱製カーナビゲーションシステム CU-5600

もはや自宅ではカセットテープなんぞ使うことがないメディアなんだが
ここに来て再び利用価値が出てきたって事ですよ(笑)
しかし8年前の純正の悲しさ、選曲機能すらないしパネルの華やかさなぞ皆無。
「METAL」っていうボタンがあることすら悲しすぎるわけで。。。。

カーナビもいまや時代遅れの感がある「CD-ROM」のシステム。
しかも付属していた地図データCDは1995年版である。
これはテンションが下がる。
地図の中に「日石」「三菱」(今は合併してENEOS)とかあるとなんかへこむ。
コンビニで「サンチェーン」とか出てくるんじゃねえかと思うぐらい古い。
大体10年もたてば道だってエライ変わるわけで。

しかも目的地は住所のみの検索、一件もメモリーできず。
こりゃ現在値と今向かっている方角確認しかできねえわけですな。

だからといってじゃあ新しいシステムを導入すっかーというほどゼニはない(笑)

カーナビも色々調べてみた結果、最低でもVICSは標準装備でないと
意味がないような気がする。
VICS:渋滞情報などを車に取り込むシステム)
なもんで最低でも15万円ぐれえはかかりそうなので今回はパス。

さて、オーディオ関連にのみ話を絞ってみよう。

8年前に乗ってたフォード・フェスティバの時はもちろんカセットレシーバーだった。
この時もKENWOODだった気がする。
しかし、カセットの回転速度が速かったので半音近くピッチが上がっていたのだ。
楽器をやっている以上、これはすごく気になる。
なので以下の手順で当時は調整していた。今はこんな事めんどくせくてできね。

■まずはキーAの曲の市販ミュージックテープを探して基準ピッチを設定する。
■自宅のカセットデッキのピッチを測る。
■回転速度が適切なデッキでA=440にチューニングされたギターの開放弦を録音
■録音されたテープとチューニングメーターを車に持ち込みピッチを測る。
■カーステレオ上部のネジを外してモーターのピッチ速度を変えるネジを探す。
■テープを再生しながらネジを回してチューニングメーター見ながら調節。



・・・・・・・・・アフォですな。
オレがオンナならこんなヤツと絶対付き合いたくない。



まあ実際、家で一番聞く形態はmp3などのフォーマットが一番多い。
だから車にもmp3プレーヤーを持ち込んで聞ければ一番汎用性が高いわけですよ。

カセットテープ型のアダプターとかあるけどもあれは音質的にパス。
FMトランスミッターも各種発売されてはいるが
結局電波の干渉を受けるようなのでオレ的にはなんか納得いかん。

で、一番簡単なのは

「AUX端子搭載のカーステレオにmp3プレーヤーをつなぐ」という事になる。

オレは昔から「カーステはまずKENWOOD」なのでKENWOODのサイトに飛んでみた。

やはり8年のブランクはすごい(笑)
最近ではmp3ディスクにも対応している機種もあるんだなあ。
それと「Ready for ipod」という規格まであって
それに対応している機種につなぐとipodの充電もできて
ipodの操作やファイル情報などもレシーバー本体ですべて操作・表示可能だとか。

うーむ、こりゃあRIOもmp3プレーヤー事業から完全撤退するみたいだし
mp3プレーヤー市場はipodの一人勝ち状態になるのかもしれんなあ。

さて、じゃあどのレシーバーを導入するかがポイントとなる。
いま選べるのはCD、MD、カセットというメディアなんだが
個人的にはどれもいらないんだわな(笑)
チューナーにAUX端子があればそれでいいんだが・・・・・
さすがにそんな都合のいい機種なんぞでてないし。

「Ready for ipod」の新機種のCD+カセットレシーバーを買うか
AUX端子が付いているKENWOODの古い機種をヤフオクでGETするか、だな。

どっちにしてもipodはGETせにゃならんってこった(笑)

ヤフオクで調べてみるとKENWOODの古い機種、DPX-990MDが3000円あたりで出ていた。
これはCD+MDのレシーバーなんだがFM文字放送受信機能付きで
VICS情報もある程度はGET出来る模様。
これでカーナビの古さをある程度カバーできると思うんだが。。。
しかし、カセットが使えないのが難点。
2DINのパネルやら三菱車用のハーネスやらAUX変換ケーブルなども買わないかんし
なんやかんやと追加のゼニがいるやろうしなあ・・・・・

それなら「Ready for ipod」の1DINタイプのCDレシーバーを買うのがいいか、とも
思ったりするんだがどーも勇気が出ないのですよ(笑)

ま、たぶんどのメディアを完全に切り捨てるかをまず決めないと
次に進めないような気はしている。

そして


「別にこれがなくても生きていける」


の黄金思考が発動し「ありがとう浜村淳です」を聞きながら車に乗っているオレがいるんだろう(笑)

んまあ、あせるこたあないわな。
しばらく車に乗ってみてから考えてみますかね。

車に乗ってる諸先輩方のコメントをぜひぜひ頂きたいと思います。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| メディアの話題 | 04:17 AM | comments (4) | trackback (0) |
カーオーディオ・・・
やっとGakuさんより優位に立ってる気がしてますw
カセットデッキのピッチコントロールはさすがにいじりませんでしたが、以前乗っていたサーフのオーディオ関連には50万近くつぎ込んだバカ野郎からのアドバイスですw
車内での音質に関しては、レシーバーもさることながらスピーカーにも大きく依存すると思いますよ。
特にフロントのツイーターなんぞはその善し悪しと配置で凄く変わります。
サーフ時代は大勢の方に「この車は音楽が綺麗に聴ける」と評判でしたが、実際一番金がかかったのはレシーバーとツイーターでした。
ワシのやっていた構成は
・レシーバー SONY WX-C70MD (2代目です)<A>href="http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r17631262"
target=_blank>これ(ヤフオクですが)</A>
 <A
href="http://www.bekkoame.ne.jp/ro/t_mizuno/Car_WX-C70MD.htm"
target=_blank>主な仕様を書いたサイト</A>
・CDチェンジャー SONYの10連奏(notFM)

・ツイーター 確かJBLの16センチと5センチ
・ウーハー ケンウッド KSC7702<A>href="http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n21381699"
target=_blank>これ(ヤフオクですが)</A>

・アンプ アゼストAPA4200

リアの純正スピーカーに関しては配線をカットしてました。

あと、オーディオケーブルをド高いヤツに変えてみたりしてましたね・・・
ドアの内側に防震加工するコトも考えましたが高くてやめました。

そしてアストロに乗り換えた今、Ipodminiをカセットテープ型アダプターで音楽を聴くよりラヂオな時間が多いのが現実ですw

ちなみにウーハーは1年ほど前にヤフオクへ出品。
SONYのレシーバーとCDチェンジャー、アゼストのアンプは放置してますので、もし「くれ!」というのであれば差し上げますよ。。。。多分要らないでしょうがw
| Shimayan | EMAIL | URL | 2005/09/02 08:26 PM | DChGMZ.U |
げ・・・タグが・・・・orz
| Shimayan | EMAIL | URL | 2005/09/02 08:28 PM | DChGMZ.U |
更にコメント読み返すとワシの過去の自慢になってるw

えーっと、要は凝り出すとキリがないっちゅうことですので、ソコソコで妥協することをお勧めします^^;
1DINでCDとAUXがあれば充分と思いますよ。
カーナビはDVDのモノがヤフオクで手に入りますDVD再生機能付きで1DINのものが6年ほど前にパナソニックから出てます。今はもっとイパーイありますが・・・)
| Shimayan | EMAIL | URL | 2005/09/02 08:33 PM | DChGMZ.U |
スマンw
このコメント欄タグつかえねんだよw

オレもフェスティバの時はフロントだけ
カスタムフィットスピーカーにしてたな。
だって紙コーン(純正)で小音量でもブヒブヒ歪んでたもん。

あんま大音量でガシガシ鳴らさないんで
(特に小道で迷ったりしたときはイライラするんでw)
ツイーターとかウーハーはあんま考えてねえなあ。
リアなんぞハナから無視ですよw

使い勝手第一>>パネルのデザイン>>音質って感じかも

インダッシュ型のDVDレシーバーってのがあるなあ。
あれはすんげえひかれるもんがある。
しかしRVRはかなりパネルが下方なんで視認性悪そうなんだよ。

レシーバーもらえるのならもらいたいんだが
MD・・・なんよなあ。ほとんどMDもってないもんなあ。
アンプはレシーバー内臓で十分でしw
| Gaku | EMAIL | URL | 2005/09/02 08:37 PM | NM.EuQIk |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?133

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0