←生駒再び / 二年目の買い換え〜Agate嬢PCリニューアル→

久々のオフです〜物欲との折り合いの付け方

「6月ヒマや〜どないしよ〜」と思っていたのに何かと仕事があって忙しい。
ありがたいこってす。

確かに演奏は少ないから少し物足りないんだけど
その分、仕事や勉強、練習に集中できるってもんです。

なもんで久々のOFF。
OCATで行われたビジネスセミナーに参加した後ミナミの街をブラブラしました。
気づけば今日は土曜日。人が多い事でやっと気づくダメ人間。
歩いててもストレスたまるたまる・・・・

「世界一歩く速度が速い」と言われる大阪人を自認しているので
人混みに阻まれるたびにカチンと来てしまう(笑)
京都に仕事に行ったときとか四条大橋をノタノタと歩くカップルに行く手を阻まれ
「わーー見て〜〜景色きれーー」とか言いながら立ち止まられでもしたら
マジでそのままケリ入れたくなるぐらいに腹が立つ。

大阪人、基本的にイラチですから。

そんなイラチが人混みをかき分けながらやってきたのが東急ハンズ心斎橋店。
「物欲をもっとも刺激する場所」としてオレのなかではトップランクである。

まず一階で目についたのはおびただしい数のカバン類。
エフェクト運搬&出張用にこのまえキャスター付きのスーツケースを買ったんだが
サブとしてのカバン(PCや小物運んだりする用)を探しているのだ。
革の少しオシャレなやつで背中に背負えるタイプを探したのだが今回はナシ。

あと最上階に移動してシステム手帳を物色する。
相方があまりにもノート整理の手際が悪いのでシステム手帳の使用を提案したのだ。
オレは数年前から使っているヤツがあるのだが、最近は携帯だけで事足りている。

システム手帳一式を無事購入した後で東急ハンズのすべてのフロアを見て回る。

目についたのはアロマポットってやつ。
部屋の芳香剤には結構気を使っている方なので一度試してみようと思ったんだが
なんかジャマくさくなってきたのと、

いつもの黄金の思考、
「別にこれがなくても今まで生きて来れたじゃないか」を発動して物欲を押さえ込む。

ムダな物を買ってしまいそうな時はいつもこれを発動させるのがクセだ(笑)

次に目にしたのは「青色発光ダイオードの壁掛け時計」。
うおーーーーこれはキレイだ。
しかも「温度計」もついている。

男と言うモノは「メーターがたくさんついていると燃える」のである。
電車の運転士やパイロットを一度でも志した事があるなら分かって頂けるはず。
最近のクルマには「タコメーター」や「水温計」すらついていないのもある。
目の前に速度計だけあってもなあ、と密かに憤慨している(笑)

だいぶ迷ったのだが今回も

「別にこれがなくても今まで生きて来れたじゃないか」

と自らを納得させて購入を見送り。
結局今日は自分のモノを一切買わなかった(泣)

家に帰ってからジムに行って汗を流す。
通い出して初めてPM9:00頃に行ってみたんだがオレ一人しかいなかった。
一人でトレーニングしてるのをインストラクターにじっと見られるのは気恥ずかしい。

明日はやっぱ夕方頃に行こう・・・・

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 日常の話題 | 11:41 PM | comments (4) | trackback (0) |
まいどです。

>「別にこれがなくても今まで生きて来れたじゃないか」

うむ、至言ですな(笑)

#見習わせてもらう事にいたそう(爆)
| たいちょ〜 | EMAIL | URL | 2005/06/12 01:47 PM | yHUCKNm. |
おお、たいちょー殿!

物欲とはホンマ尽きないモノですな。
将来、もし経済的にかなり余裕が出たとしても、
こういう事言ってる気がしもす。。。
| Gaku | EMAIL | URL | 2005/06/12 10:53 PM | YIRRyGXw |
>#見習わせてもらう事にいたそう(爆)

ほんまかいな〜?(ふふふ
| と〜や | EMAIL | URL | 2005/06/15 10:15 PM | yHUCKNm. |
>ほんまかいな〜?(ふふふ

自身なひ(汗)
| たいちょ〜 | EMAIL | URL | 2005/06/16 02:26 PM | yHUCKNm. |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?52

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0