←投資・運用ホニャラララ / ソフトに隠された言葉→

はみ出たり食い込んだり

◇CSS覚え書きシリーズ!
はみ出てるって事は恥ずかしい事ですね。
いや、ハミ○ンとかあるやないですか(笑)

そんなシモの話ではなくて、今回もCSSのお話。

divタグでBOX作ってその中にimgとテキストを配置して
imgにfloat:leftを割り当てて画像の横にテキストを持ってこよう、という魂胆。

それがWin IE6ではウマく表示できたんだが、Firefox系では↓こうなる。
サンポォー

最近の仕事&研究でもはやWinIE6は一切信用できないという結果が出てるので
ここはいっぱい悩む事にする。

んまあ、たいがい<br clear="all">一発でこういうのははみ出してくれるもんなんだが
構文上この技はあまり推奨されてないって事なのであんま使いたくない。
ってか、ちゃんとした解決方法を知りたいだけなのよ。。。。。

divの次の要素に来るモンにclearをあてはめてみたり
imgをpタグで囲ってみたり
divにheight:100%とかやってみたり
いろいろいろいろやってみましたが、なぜになぜにハミチンしてくれないの!

そして禁断の「<br clear="all">」を入れてみたら見事にハミ出ました。

(´ε`;)ウーン…

いや

そっかdivの中にdiv二つ放り込んでfloat;left,float:rightで・・・・・・
・・・・・
たかがこんな事(←そんなことで悩んでいるんだが)でdivに頼ってはイカン。
それこそ「div厨」とか言われてしまうかも・・・・

・・・・・まだだ

まだ終わらんよ

はみだしはみだしはみだしはみだしはみだし・・・・・・

( ゚д゚)ハッ!

overflow!!

ためしに元のdivボックスに
overflow:hidden;を割り当ててみたら

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

はみ出た!はみ出た!はみ出たよママン!

以下引用。
領域をはみ出した要素の扱いを、
visible(既定値:表示する)、hidden(隠す)、scroll(スクロールバーで表示する)、
auto(自動)、inherit(継承)のいずれかで指定します。

そういえば過去scrollでRSSリーダーを表示させた事あったよな。。。
それを「隠す」にすればよかったんだな。

これが解決してちょっと息抜きに嫁さんと外出。
カラオケ行ってCKBばっか歌いまくりでストレス発散(笑)

そこでUFOキャッチャーの無料券を二枚もらいました。

まず嫁さんがプレイ。
見事にボタン押し間違いで轟沈。

んで、オイラ。
普段、これをやる事はまずない。
適当にアタリを付けてボタンを押す。

ガシッ!

おお!

キタ!キタ!つかんだ!落ちんなよ落ちんなよ!

よっしゃーーーー!

・・・・・・・・・

あれ?




ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!

無情にもこのまま景品は落ちてこなかった。

はみ出ろはみ出ろと思って仕事して、はみ出たと思ったら今度は食い込んだ

人生ってなんだ?

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| PC・Webの話題 | 02:02 AM | comments (0) | trackback (0) |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?489

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0