←体調回復へ / 月末だよ月末だあよ→

紫の雨の中で歌う王子様との再会

すっかり調子もよくなって、外回りに行ってきました(笑)
クライアントの所に顔出して、オフィスにもよって仕事の要求をして(爆)
んでもって、ひさしぶりのヨドバシカメラへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃあああああああああ

店のレイアウトがすっかり変わっていました。
ここ、しょっちゅうこういう事しよるからなあ。
せっかく慣れたと思った頃にこういう事されたら勝手が違って困るのです。

珍しくDVD売り場なんかにも行ってみる。(普段、まず行かない)

「ほほーーー映画って安うなっとんねんなあ・・・・・」

ワーナーブラザーズの所をなんとなーく見てると、

「・・・・・ん?・・・・・・・・え・・・・・え??・・・・・うおおお!」

見つけてしまいました。

今は王子様と名乗っていない元王子様を
(最近は戻ってるけどw)

といっても

及川光博(ミッチー)ではありません。

殿下です。

プリンスですよ!!



「Purple Rain / Prince」

おおおお!DVDになってたんかい!!!知らんかった!!
即買いです。

この映画。

なんといっても。

オイラがギター弾こうと思ったきっかけになった映画なのです。
いわば人生を変えた映画!

1984年に発表された映画で
同名のサウンドトラックアルバム(Prince&The Revolution名義)も大ヒットになりました。
いわば、今まで「通好みのアーティスト」にすぎなかったプリンスを
一気にスターダムにのし上げた作品なのです。

そういえばこの頃ってマイケル・ジャクソンが「善」のイメージならば
プリンスは「悪」のイメージだった気がする。(今はすっかり逆転してる気が・・・)
特に女子には人気まったくナシでした。
「キモイ」「胸毛」「タラコ唇」などのさんざんの罵詈雑言を浴びせられてましたな(笑)

かくいうオイラも当時ヒットしていた「When Doves Cry(ビートに抱かれて)」
どう聞いてもイイ曲に聞こえなかったのです。なんやお経みたいな曲やのう。。。と(笑)
なんでこんな曲が一位になんねん!と憤慨してたのを覚えています。

そんなオイラがなぜこの映画を見に行ったのか?
それはただ単に「見る映画がなかったから」に過ぎなかったのでした。

中学二年生の3/1。この日は「映画の日」でかなり安く見れたのです。
強制丸刈りのハゲ坊主はただ単にフラフラ~と梅田に出かけてました。
適当にゲーセンに入ってゲームして、ふと、うめだ花月の横を通りかかったら
この「パープル・レイン」の看板がかかっていたのです。
(当時、うめだ花月の敷地内に映画館があった)

「ああ、プリンスの映画かあ。ヒマやし見ていこうかな。あかんかっても安いし」

ところが。

映画冒頭の「Let's go Crazy」のライブシーンに完全にノックアウトされました。
14歳のハゲ坊主。
喫茶店にも一人で入ったことがない。
ましてやライブハウスなんてどんなところかさえ知らない。

目の前に展開されてるのは映画ながらも
アメリカのライブハウスの猥雑な空気感
そしてエネルギッシュなライブシーン。
エレキギターを弾きまくる殿下。
目にするもの全てが初めて見るものでした。
普段「マイコンBASICマガジン」が愛読書でしたから・・・・・・

そして次に出てくるThe Time(プリンスファミリーのバンド。映画ではライバルとして登場)の
「Jungle Love」のめさめさカッコイイ事よ!

バンド・・・・・・ 
バンドってこんなにカッコイイもんなんか!!
映画を見た帰りに、梅田ナカイ楽器のショーウィンドウの前に立ちつくすハゲ坊主
つい二年前に小学校の卒業文集
「ボクは将来、ゲームプログラマーになりたいです」と書いたヲタガキの人生が動く瞬間でした。
(ゲームプログラマーではなくWEBデザイナーになったけどwww)

新聞配達なんぞも始めちゃって半年後には念願のエレキギターを購入。
(その前に中古のボロイアコギは手に入れてた)

それから先は今に至る(笑)

「えーーーー、プリンスって気持ち悪いやんけ!」というヤカラには
この映画のビデオを無理矢理見せました。
でも、90%以上が評価逆転するんですな。

それぐらいにステージの上の殿下はカッコイイのです。
アルバムジャケですぐハダカになって胸毛みせる悪いクセはありますが(笑)

この時代は「サントラ(サウンドトラック)ブーム」でもありましたね。
今まではサントラと言えばインストばかりが多かったけれども
あの「Footloose」の大ヒットから、サントラのイメージが変わった記憶があります。

「Street of Fire」からはDan Hartmanの「I Can Dream About You」が。
「Against all Odds」からはPhil Collinsの同名のバラードが。
「Beverly Hills Cop」からはGlenn Freyの「The Heat is on」が。
「Vision Quest」からはMadonnaの「Crazy For You」が。
「Ghostbusters」からはRay Palker JR.の同名曲が。
あーーー書いていけばキリがないほどサントラから大ヒットが生まれた時代であったのです。

でも、ほとんどの映画を見たけども
「音楽と映像のシンクロ度」はこの「Purple Rain」が群を抜いているんですな。
ストーリー自体が殿下の半自伝的な要素を含んだ「バンドのサクセスストーリー」というのも
それに拍車をかけているし、またみんななぜか(笑)演技ウマいからシラケる事がないんです。
(バンドの人らも全員本人として映画に出演してます。)

さーて、また何回も見ちゃるぞ。
まずは「えええええ。プリンスキモイ」という嫁から洗脳だー(笑)

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 映画・ドラマの話題 | 12:31 AM | comments (2) | trackback (0) |
TBありがとうございました。
訪問が遅くなって申し訳ありません。
プリンスに関しては忘れた頃に反応があったりして、なんだかこの人の立ち位置を象徴しているようで面白いです。もちろん大好きです。
早くまた日本にきてくれないかな〜と毎日(うそ)お願いしているんですけど・・・。
| くりりん | EMAIL | URL | 2006/08/10 08:55 AM | lFe6SOwo |
>くりりんさん
わざわざ書き込みありがとうございます~
そういうオイラも何年かぶりに思い出して殿下のDVDを買ったわけで(笑)
来日してた頃にはすっかり忘れてましたからねえ・・

次の来日はぜひ行きたいと思います!
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/08/10 02:21 PM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?414

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0