←Tシャツに口紅〜予算10000円での攻防 / 久々の集合〜y-sub再始動→

10年以上ぶりの再会〜変わらない物とは?

ステージで演奏して初めてお金をもらったのは確か21歳。
そのきっかけになったお店は今は亡き大阪AG History。

当時のハウスバンドVo兼プロデューサーのTommyさんと
昨日10年ぶりぐらいにメシを食いました。

昔話、当時の裏話、それから今の業界の状態について
話が非常に盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

以下、回想モードに入ります(笑)

19歳の頃、たった一度だけ連れて行かれたライブハウス。
それが大阪AGだった。
毎日演奏できる場所があり、そしてそれが仕事になっている事に
当時何も知らなかったオレはかなりショックを受けた。
しかも演奏しているのがオレの好きな曲ばっかり!

でも当時のオレはただの客。
バンドはやっていたけれどもまさかこの業界に入るなんて思わなかった。
食べて飲んで騒いで「おもろかったなー」って帰っただけw

それから1年。。。。。。

高校の時からやっていたバンドが解散。
このままじゃいけない、と思って働いてた会社を退職。
すべてをイチからやり直すために気合いを入れ直した。

んだが・・・・そんな程度では状況は変わりませんよw

そこでふと思い出したのが大阪AGの事。
電話帳か何かで電話番号を調べて電話しました。

「あのーそちらでギター弾かせて頂けないですか?」

なんでそう思ったのかは今ではわからない。
けどとにかく演奏できる場を探していたんだと思う。
しかもそれが大好きな曲ばかりだったから。
仕事したいとかそういう気持ちはまるでなかった。

電話口で
「ああ、それやったらなー、一回店においでーや」
ぶっきらぼうに答えたのがTommyさんだったのだ。

店に行って初めてTommyさんと対面。
はっきり言ってめちゃめちゃ威圧感ありましたです(笑)
「んじゃあ、今度オーディションするからおいでーや」

オーディション当日、美容院に行ってリーゼントしてもらった。
課題曲は「砂に消えた涙」「VACATION」「Johnny B.Goode」の三曲。
すべて普段から好きで聞いていた曲だったから何の違和感もなかった。
ハウスバンドに混ざって演奏。たぶんヘタクソだったんだろうなあ(笑)
3曲終わった時点でTommyさんは
「自分、なんか歌われへんのか?」

この時点で実は「勝った!」と思っていました(笑)

この時歌ったのが「Summertime Blues」
ハウスバンドに「あ、ここのバージョンってBrian Setzerっすよね?」と
聞いた事を今でも覚えてるな。なんてナマイキなヤローだ(笑)
この曲歌うときはいつもこの風景が浮かんでいる。
「あの時よりはすこしマシになってっかなー」ってね(笑)

そして無事にオーディションに合格。
でも他のメンバーがまだいなかったので毎日お店に行って
先輩達の演奏をサイズ、エンディング、それこそかぶりつきで見ていた。
いつギターの人が休んでもいいように。いつ呼ばれてもいいように。
この時のハウスバンドのキーボードが今FAUNで一緒にやってるマサミ姉やん。
そりゃあもう雲の上の人だったですよ。口なんて聞けないぐらいに。
遠巻きから「きれーな人だなー」って眺めてたぐらいですから。
まさか縁あって今一緒に演奏するとは思わんかったけど。
それが今となっては・・・(以下略

しかしハウスバンドのギタリストは全く休まなかったために出番はなかった。
(現ダブルキングカフェのギタリスト、Billy氏。今でもかっこええです)

そうこうしているウチにメンバーが集まり始めリハーサルが開始された。
営業時間終わってから朝までリハーサル。
バイトやりながらだったから本当はキツかったはずだけど
当時はんな事全然思ってなかったな。
「ここのステージにあがれるかも」という思いがキツさより勝ってたんだろう。

Tommyさんは若手をプロデュースするのはこの時初めてだったらしい。
昨日「いや実はな、どうやっていいかわからんかってん」と告白されたw

それはリハーサルというより「虎の穴」という感じだったです(笑)
「Stand by me」連続20回演奏。循環コードのスローを連続20回。
そりゃ演奏中に幻見ますわwまじでギター弾きながら寝てたよ。
ステージの上の女性Voに
「君、もう帰ってええわ。明日からこんでええし」
泣きながら店から走り去ったなそういえば。それが2人ぐらいいたかな。
今でこそ笑えるけども当時は「明日は我が身かも・・・」って戦々恐々でした。
ステージの真ん前に椅子を置いて座り、右手にはドラムスティック
そんな状況で演奏できるのはかなり図太くないとムリです(笑)

デビューステージの日が決まってからは
その日のメニューを決めてランスルー(通しリハ、2ステージ分)。
MCもすべて本番通りの30分ステージ。それを一日5〜6回やった。
しかもそれがまるまる2ヶ月ぐらい。
たった20曲に命をかけていたといっても過言ではない。
あの時期、実は昼間のバイトの配送仕事で2回接触事故を起こしている。

「今やからいうけどあの時オレいくらで引き受けてたか言うたるわ。●万円やぞ(笑)」
「えええええええええマジっすか!!!!そんなんやっとれませんやん!!!」

ステージにあがりたいというバンドの熱意と
こいつらをどうにかしてステージでカッコよく見せてやりたいという熱意。
今考えるとそれしかなかったような気がする。
あれだけリハを積んで初めてステージが出来るという基準をたたき込まれた。
それは今のオレにはかなりプラスになっている。

そして大阪AGでのデビューステージ。
お客さんには大好評だった。
「やっとここまでこれたんや」という気持ちしかなかった気がする。
それぐらいオレには憧れの場所だった。

その後色々な事情でオレは京都AGのレギュラーバンドに加入した。
「いつかは大阪に帰る」と思っていたから京都には引っ越ししなかった。
毎日車で京都まで通った。
その一年後、阪神大震災が起こり大阪AGは閉店を余儀なくされた。
そしてバンド再編成のためにオレは京都のレギュラーバンドを去らざるをえなかった。
あれだけ憧れた大阪AGのステージにはたった数回しか立てなかった事になる。

あれから10年以上たって、オレもTommyさんも年を取った。
でもあの時から続いているステージに対する気合いとか熱意は
お互いにまったく変わっていなかった。
だから時間の経過なんて関係なしに楽しい時間が過ごせたんだろう。

昔も今もTommyさんは熱かった。そしてわかりやすかった。
「オレラは武士や。武士っちゅうもんは何よりも道を重んじるべきや。
 真剣もっていつもそういう気合いで立ち会いしてるわけよ。
 みんな誰でも最初は武士やのにな、途中から商人になるやつおんねん。
 普通はそこで切腹やろ?いややったらさっさとやめたらええねん」

まさに同感。
「他に何もできないから仕方なしに演奏やって食ってますー」ってヨゴレが
あふれてるのは昔も今も変わらない。
オレがこの日記でもさんざん書いてるけど、それは自分にとって許せる事なんかと。
変わってしまった自分に対して恥ずかしくないんかと。

Tommyさんのレギュラーキャリアは梅田ケントスかららしい。
「あの時オレはな、変装してまでミナミとか見に行ってやな、そこのVo見て
 『くっそおおおお!アイツには絶対負けへんからな!』と思って毎日やってたし
 他のレギュラーのヤツもよくオレのステージ見に来てたよ。そんな時代やってん」
オレも時間があれば極力気になるところは見に行く方だから同感である。
たとえ後輩でもかっこいいヤツがおったら「くそおおお!」と未だに思いますw
ピーター(パーム)のステージとかみて
「お前には負けへんぞー!」といつも思ってますから(笑)
ステージの上では先輩も後輩もクソもないからな。

でも最近そういう風潮もほとんどないですな。
過去日記でもさんざん書いたけど(2003/11/17の日記はここ)「今日は休みだしー」で終わってるヤツ多すぎですよ。
「ウチはウチ、ヨソはヨソ」?そりゃ確かにそうやけどさ。
なんか熱いモンが全然感じられないのは淋しいですわな。

死ぬほどリハーサルを繰り返した憧れの場所でのデビューステージ。
そのステージで演奏した時に使った曲目メニューは
未だにオレの楽譜ファイルの背表紙に貼ってある。
12年経った今ではもう文字が薄れて読むことすら不可能だ。
ただの紙切れと化してしまったとしてもそれを見れば
いつでもあの日の気持ちになれる。
いつでも最初の気持ちの輝きを取り戻すことが出来る。
それはあれだけ憧れたあのステージへの想いそのもの。
ギターを初めて持ったあの日の想いそのものである。
そんな気持ちをもって今でもステージへ向かっている。

Tommyさんが「猪木」ならオレは「藤田」なんだろう(笑)
「Tommyイズム最後の継承者」となれる自信がオレにはある。
さすがにビンタ食らったらムカっと来るとおもうけど(笑)

でもひさびさに一緒にステージに立ちたいなと思う。
そりゃあエグイですよ、この二人がフロントに立つと(笑)

ちっとハラきめるまでもうすこし待ってください(爆)

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 音楽の話題 | 07:04 PM | comments (0) | trackback (0) |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?40

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0