←メゲへんで~アタマウニウニXHTML / 日ロ賢人会議・・・・・なんであの人が・・・・→

食いもんは安すぎ。

高校生の頃から「美味しんぼ」は読んでおりました。
食べると言うことは一日の楽しみ、生きるための楽しみであります。

若かりし頃、岐阜県恵那市に一ヶ月ステイした事があり(すばらしいトコだった!)
そこでは自給自足生活してる方がたくさんいてまして
そこで食べた野菜や鮎のなんとウマいこと!
畑仕事もこの時経験したので、最近の食べ物の価格破壊にはちょっと疑問を感じております。
あんだけ苦労してできたタマネギとかが100円で3つも買えるわけがねえ。

現在、家の真横がジャスコという場所に住んでいて
買い物には困らないのですが、ある日アボガドが100円で売られている横に
オーガニックアボガド(無農薬)というのが3倍の300円で売られていました。

見た目は全然変わらんのに値段が3倍。
じゃあ100円の物にはどんなモンが使われとるん、と思ったら(((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

毎日食うもん、せめてどんなトコで作られたのか知りたいではないですか。
ネットのおかげで情報取得が非常に容易になったので、添加物・農薬関連を調べたりして
うーむ、と考えてたトコに知人から紹介を受けたのがココ。

コープ自然派
http://www.shizenha.ne.jp/

いわばカタログショッピングみたいなもんだけど
値段も妥当だと思うし、生産者の顔、および仕方なく使われた農薬の種類まで全て明らかになってる。
こりゃあ感動ですよ。
もっとバカ高いもんだと思っていただけに即座に入会致しました。

サンプルで持ってきてくれた牛乳と豆腐を食って納得。
毎日が楽しくなりそうなヨカーンです。

説明に来てくれたおばちゃんは
「こんなに話がすっと通るのは初めてでうれしいです!」と大感激してくれました。
ヤマギシとか叩かれてた背景もあるし、安さと便利さばかりが先行する最近の世論では
説明に行っても「高い!100円ショップでも売られてるのに!」とか
「農薬は国が大丈夫っていってるもんだから大丈夫に決まってる。おまえんとこはボッタクリか!」とか
いっぱい言われまくるんだって。

なんて悲しい世の中なんだ。

まあ、ここ以外で絶対買い物せん!とかそんなつもりはないけども
ちゃんと作られた物を調理して食べる、っていう楽しみはやっぱすげえ魅力ですね。

とりあえず季節の野菜詰め合わせをオーダーしてみるつもりです。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| 食いもんの話題 | 05:48 AM | comments (2) | trackback (0) |
こんにちは今日は大阪も桜が開花したそうですね

いつもガクさんの日記読んでいて 常識ある確かな目や 媚びない客観な感想など良い意味で熱くなく冷たくもない感じがよいですね
日記の更新みていても(継続は簡単ではないです)

この人に仕事まかせたら大丈夫という信頼も感じます
一度しかおみかけしてませんが第一印象はミュージシャンというより 俳優役者さんの感じをうけました

将来 時間ができられたら映像を自分で(脚本主演)とられるのではと思いました(復活フアンタイムの日記はドキュメンタリーたっちで ドキドキが伝わりました
| スイーツ | EMAIL | URL | 2006/03/26 01:48 PM | dTIBBFxY |
どーもお久しぶりですm(_ _\"m)
思ってることささーっと書いてるだけなもので、オモロナイ事ばかりですが(笑)
でもまあ、大人になるとそー毎日楽しいことばかりでもないですし(爆)

映像作品には興味ありますね。たぶん自分主演はしないでしょうけど(笑)
過去、FAUNとY-subのDVDを編集とかしてますし
素材を加工して物を作り上げる事は音楽にも通じるものがありますので
大好きですねえ。

そんな毎日、暖かく見守ってやってくださいませm(_ _\"m)
| Gaku | EMAIL | URL | 2006/03/27 01:28 AM | cxB/kusY |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?322

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0