←ふとウルトラマンの事なんぞ考えてみる / 物欲日記〜続・カーステ編→

世の中の流れ〜XHTML1.1

作業と作業の合間がぽっかり空いて、一日ヒマになった。
ぼーっとするのもなんだからちっと勉強をすることにした。

WEBの世界も日進月歩というよりも「秒進分歩」ってぐらいスピードが早くて
ついこの前までHTML4.01だーと思ってたら、W3CったらXHTML1.1なんて出してんのね。

ざーっとその仕様書読んでたらまあ厳格な事。
こりゃ完全にNetscape4とかは無視の方向ですな(笑)

すべての見栄えタグは廃止ですべてCSSのみじゃないとダメ。
改行タグの<br>なんか(終了タグがいらないヤツ)<br />と記述せよだとか
タグはすべて小文字で統一しなければならんだとか
そりゃあなかなか厳しいこって・・・・・

そこでDreamweaverMX2004を立ち上げてみると
新規ドキュメントに「XHTMLに準拠させる」ってオプション項目がすでにあるのね。
しかも既存のドキュメントをXHTMLに変換できるみたい。

早速既存のサイトを変換してみたんだが
ALT属性が抜けてます、やらSTYLE TYPEの記述がないだとかでエラー出て
変換してくれませんでしたよ( ´Д⊂ヽ うぇーん

つか元々はHTML4.01からの進化したもんなんだし
少し勉強すれば何とかついていけそうだからがんばって勉強しますか。

これが仕事の新しい付加価値になってほしいもんですよ。
キレイなコードを書ける事も大事だしデザインできる事も大事。
見た目だけよけりゃあ全てOKってのはいずれダメになってくるだろう。
他のメディアとのミックスが始まった時点で
きっちりとした規格に乗っ取ってないとダメになる、とかありそうだもんな。

たぶんFLASHもあんなにもてはやされる時期はもう来ないと思う。
結局、ネットの入り口が検索エンジンである限り
テキストを拾われやすいサイト作りが一番の重要な事柄だろうしなあ。

WEBをいじりだしてもうすぐ5年目か。
本当に進歩したもんですわ。

日々、これ勉強ですわ。

{XT_LOG_CONT}

{OTD_MAIN}
| メディアの話題 | 02:12 AM | comments (0) | trackback (0) |

http://strangeday.s31.xrea.com/blog/tb.php?135

Calender

New Informations

{POSTIT}

Profile

プロフィール写真
Gaku

1971.5.11生まれ
Blood type A

My Favorite Items

最近のお気に入りっす

{ZONUITEM}

QR Code

携帯電話アクセス用QRコード

携帯からも読めますぜ

ぬこ

Search

New Entries

Recent Comments

Recent Trackback

Categories

Archives

My Favorite Blogs

RSS & Atom Feeds

RSS2.0

Atom 0.3

Atom 1.0